アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (13件中1~10件)

「地球平面説」って、言葉をどのように理解したらいいですか。



「地球」という言葉、天体のことを知っていて、かつ、「地球は平面である」という説ですか。

多くの建設業者は、凹凸や傾斜はあっても、基本は平面なのだとの理解に基づいて、垂直や水平を出します。

多くの人は、生誕地から半径50km程度で一生を終え、自分たちが球体の上にいるなどの理解は無用なので、地球とは思ってないですよ。仮に、航空機や船舶を使って海外旅行、地球一周旅行をしたところでも、感覚的、球体を実感することはないです。 

the earth = 「(我々人類が住む)この大地」
the Earth = 「(我々人類が住む)この惑星」
Earth = 「チキュウ」(太陽系第3惑星の名前)
これら3つはすべて、「地球」と訳されます。しかし英語では、無意識に使い分けされることがあります。

the Earth / the earth
「地球」を指す標準的な言い方。しかし「地球」の名称そのものではありません。
 earthとは「土」「大地」のことです(soil)。

大地は 平面で果てしないほど広がっているというのが、通常の理解です。
私なども、東京からインドネシアは南、イングランドは西と、普段は思っています。
広い海原や砂漠のような、四方が果てしなく広がって見えているところでも、球形などとは感じないです。計算すれば球形かもしれないとは思ったり出来ますが、その先まで行って観測するのではないので、球形であることを説明しろといわれたら、窮してしまいます。 一地点の天体観測から、大地の形を推定するのはムリです。
    • good
    • 0

いないと思います。


ちょっとした丘に行けば地面においた玉も転がりだすので。

天動説はまだいると思いますけど。
    • good
    • 0

本気かどうかは分かりませんが、地球平坦説を信じている人の団体がある(orあった)そうです。

    • good
    • 0

>>なんで先進国なのに教育制度に欠陥あるんですか?


日本の様に学習指導要領下の全国・学年別の細かな規程が無い。
州毎に自由であり、もっと言えば、学校毎・教師毎に違う。

だから、当然、知らなきゃイケナイ事も知らない事も多い。
    • good
    • 0

勿論。


アメリカ人の60%は天地創造6000年だと信じてる。
アメリカ人の90%はアインシュタインを知らない、何をしたかも知らない。
聖書の影響が強い上に教育制度に欠陥があるから。

大地は平面だ、と信じて疑わないアメリカ人の割合は想像出来るでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで先進国なのに教育制度に欠陥あるんですか?

お礼日時:2020/09/12 19:44

信じている人は居るかもしれませんね。


この世(宇宙)自体も無いという説もあるので、個人的には形は気にしていません。
    • good
    • 0

全世界の神が居ると信じている人の半分ぐらいは、信じているのでは?



日本人が思うほど、科学が理解されているわけでは無いのかと。
    • good
    • 0

いると思うよ。


世界には、学校に行けない人もたくさんいる。
    • good
    • 0

自分の目で見ていない物は信じない、という人はまだいますし。

飛行機の様な鉄の塊が空を飛ぶのが信じられない、絶対に飛行機には乗らない、という人も居ますし。人それぞれです。但し、それを人にまで押し付けて来るとウザいですけど。
    • good
    • 0

今はいないでしょう。

6ヶ月前に死にました。

 地球平面論者、手作りロケットで自説証明に挑み墜落死
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!