アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年耳鳴りと付き合って来ている50代の女性です。
以前はいろんな専門の病院にも行きました。原因がわからないのでストレスという事でした。
専門病院では結局は安定剤の様な薬や抗鬱剤まで処方されて当時は自信が付いて良くなったと思うと治療をやめていました。それから10数年経ちましたが、根本的には治らず一生お付き合いをしていく症状だと諦めていますが。歳を重ねるごとに耳鳴りの音も大きく感じます。
ガッテンとかのテレビも特集しましたが、結局気にしないでおきましょうと言う内容であるように思いました。
最近は反対側の耳にも脈動性耳鳴りの様なでザーザーという音が聞こえてくる様になりました。
念のため脳のMRIと血管なども調べてもらいましたが脳は異常なしでした。
酷い耳鳴りや原因不明の辛い耳鳴りの方がいらっしゃるならば対処法や克服方などがあれば宜しくお願い致します。
日常生活に支障のない程度に聴覚は生活出来ていますので最先端治療の様な実験台にはなりたくはありませんしTRT補聴器迄は付けたくないです。
ネットでは整体や漢方薬、様々でありますが一度だけ通うものでもないので、今の私は私はそんなにお金には余裕はございません。
最近とても辛い事や心配する事もありましたのでストレスなのかなぁとも思いましたが、また嫌な症状と付き合って行かないといけないと思うと辛いです。
この様な場所をお借りしてしまいました。
共感出来ない人はスルーして下さいませ。

A 回答 (2件)

>>慣れないと仕方がないのですよね。



片頭痛とか、かつて片頭痛持ちだった場合には、脳が興奮し易くなっていて、異常に耳鳴りを増幅させる事も有る様です。

脳が興奮し易い状況を改善する為に、癲癇(てんかん)では無いけど、癲癇用の薬を服用する事で、耳鳴りが気になら無いくらいに改善する例も有る様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は漢方薬でも飲もうと思っています。
不眠症にもなるので、抑肝散をのむ予定ですが昔はデパス錠を普通に処方されていましたが最近依存性が強いと言われあまり沢山の処方をしてくれなくなりましたので、漢方薬ならば普通に出してくれます。
効果は緩やかかもしれませんが。

お礼日時:2020/09/15 11:04

内耳の蝸牛で、高音部を司る有毛細胞が壊れる事で耳鳴りが発生します。


この時、その高音部での難聴を伴います。
耳鳴りの90%が、このタイプで、ギリシャ文明時代から未だに人類が克服出来ない病です。
蝸牛が精密すぎて直せないからです。

脳が意識の座へ耳鳴り音を伝えない様に訓練するしか今の所は有りません(順応療法)。
TRTも順応療法で、それが嫌なら気にしない様に生活して慣れるしか有りません。

サイレン音、キーというブレーキ音は、危険を知らせる音なので、慣れるという事はなかなか難しいです。
雑音や騒音の中でも際立つように脳がしてるから(危険を察知するため)。
高音の耳鳴りもこれと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
ギリシャ時代から悩まれていたのですね(^ ^)
慣れないと仕方がないのですよね。

お礼日時:2020/09/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!