アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題ですが、法定労働時間は?とのことですが
1日8時間・1週40時間の認識しか無く、変形労働時間も考えましたが
私では理解出来ません。
考え方と回答をお願いします。

「労働時間の計算問題がわかりません。」の質問画像

A 回答 (4件)

ええと。

何が分からないのか明確ですよね?
「”法定労働時間” ってなんだ?」
って事だよね。
だったら、”法定労働時間” について調べれば良い。

「調べたけど分からなかった」
という事であれば、そのように書かないと伝わりませんから。
でもその場合、調べたことと同じ内容の回答を繰り返されたら無駄ですよね。
なぜ分からなかったのかを示しましょう。

・・・
ということで、質問に不備がありますので「補足」を要求いたします。

言われて気づいて調べたけどやっぱり分からない……と言う時も「補足」に何が分からなかったのかを書くと良いでしょう。

・・・余談・・・
こう言った返答するとほとんどの人は逆ギレしてブロックするんだよね。
「理屈なんてどうでも良いから答えを寄こせ。オレ様の成果にするwww」
って事なんだろうと思います。
疑問の「解決」ではなく「先送り」にしかならないんですけどねぇ。
    • 0

確かに、意味がわからない。

第4週なのに6日から始まるし、週なのに10日間書いてるし。
これ、何の問題だろう?まず、週の定義は?
ここまでの問題で、そのことに触れているのでしょうか?
    • 0

質問者さんに同意です。

法定時間って週に40時間、日に8時間であって、それ以上の指定はされていません。

労働基準法 
第三十二条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

にもかかわらず10日間の法定労働時間なんてだしようがありません。
この出題者、週の意味がわかっていないのではないでしょうか。
私だったら出題者に抗議します。
    • 0

確かに問題文がおかしいと感じますね。

他の方が指摘していない点を書くと、『労働基準法の定めにより、特に週の初めを定めていない場合には「日曜日」から起算する』となっています。
この問題では週の起算日(あるいは第4週の起算日)は疎か、曜日も書いていませんので、答えが出せない。
    • 0