アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病

薬を飲んでいます。
毎日血糖値を測っていないし、糖質制限しなければならないほどではなく、まだ軽度です。

周りからはチーズはダメ、甘いものはダメと言われてストレスです。医者からは減らせばいいと言われたのですが、周りに言われるので、食べにくいです。

チーズは血糖値の急上昇を抑える効果があるって、聞いたことがありますが、ほんとですか?

甘いもの制限するより、カレーとか糖質の多いもの減らしたほうが効果的ですか?
糖尿病とうまく付き合っていく、方法、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

実は私の母親も糖尿病で今二ヶ月に一度 糖尿病外来に通院してます。



私自身も遺伝性の軽度の糖尿病みたいで、まだ薬は飲む程ではないですが、食事制限はあります。
あまり過度に食事を制限すると負担になるからと、栄養士さんから、アドバイスいただき、それを見ながら食事してます。
ホント食事制限や周りからあれダメ
これもダメて聞かされると、ストレスです。
チーズはいいみたいですよ。
私はチーズが大っ嫌いで。
    • good
    • 0

私も遺伝性です。

まだ軽度ですが薬は飲んでいます。
通院は3ヶ月に一度で血糖値はその時しか測りません。
食事制限は言われていません。
チーズ、ダメなんですか?

痩せ型で、コーヒーはブラック、もともとケーキ・ジュース・果物・和菓子などはめったに食べないので
制限するところがないので、運動をしろと言われています。
あとは、自主的に炭水化物を減らしている程度です。
基本、白ご飯は食べません。麺類が好きなのですが、
連日食べたりはしないです。
人並みの摂取量だと思うのですが、それすらも制限されるのは嫌です・・・。
運動しようと思います・・・。めんどくさがりなので続かないのですが"(-""-)"
    • good
    • 1

軽度であって食事を気遣う程度の時は、ストレスを貯めるような制限を無理にするよりも、意識改革した方が良いですよ。



食事制限はリバウンドが危険です。
それよりも食事時間を開けすぎない、規則正しい生活、食べ過ぎの生活を避ける…などでも数値は変わってきますよ。

病院で測られる血糖値は今だけのものではなく、日々の数値も出ます。あれがダメ!ではなく、自身でさっき食べすぎたから、ちょっと今回は押さえて…などの小さな努力から始めてみてください
    • good
    • 0

何を食べても良いし、糖質制限は必要は無いと思いますが、カロリー制限は必


要だと思います、今担当医には指示カロリーはどれ位ですか、担当医は糖尿病
専門医ですか、栄養士による栄養指導は受けていますか。
私は、周りからはチーズはダメ、甘いものはダメと言われてストレスです。
と有りますが、チーズは良いと思いますが、担当医や栄養士に専門的な指導を
受けていないと思います、貴方が今何歳か分かりませんが、私は糖尿病専門医
による受診と糖尿病教育入院(2週間位)をお勧めします。
糖尿病専門医・糖尿病教育入院をしている病院を自分で調べて受診して下さい

私は医師の指示でカロリー計算して食べています、昨日もおはぎも食べました
しケーキ・大福等も食べます、ヘモグロビンA1Cは6.4が基準ですが私の担
当医は7.0を越えなければ良いと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!