dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律関係の職種について。

今私が知っているのは、
・弁護士、検事、裁判官(法曹)
・司法書士
・行政書士
・弁理士
・裁判所職員(裁判所書記官、事務官含む)
・パラリーガル
・検事補佐官
・通関士
・教師(大学等の)
・リーガルアドバイザー、不動産鑑定士、土地家屋調査士、社会保険労務士(この辺りはネットに書いてありましたが仕事内容はまだよく知りません)

です。他に法律関係の仕事があれば教えていただきたいです。

また、できれば外国語ができることを活かせる法律関係の仕事があれば知りたいです。(国際弁護士以外でお願いします。)

A 回答 (3件)

職務請求書が使えるということであれば、海事代理士も入るでしょう。


法曹界OBの職場ともいえる公証人も法律関係でしょうね。

法曹三職というように、狭義の法曹職は裁判官、検察官、弁護士で、他の職業は法律隣接職と言う考え方もあるでしょうね。
    • good
    • 1

法律と語学なら、


国連等の国際公務員
青年海外協力隊の法制整備の活動
大手企業の法務担当者
などなど
    • good
    • 0

法務局職員

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!