アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃〜学生の頃食べたり飲んだりしたら、心から感動したり、しみじみするほど美味しかったのに、今食べてもその時の美味しさは感じないものって何ですか?

私は、試験勉強の合間に食べた、夜中のカップヌードル。
夏休みに田舎で宿題をしていたら祖母がいつも出してくれた、炭酸入りの紫蘇ジュース。
給食のエビフライに付いていた、小さいタルタルソース。
厳しかったピアノの先生が、冬の寒い日に行くとたまにこれ飲んで行きなさいと出してくれた、ホットココア。

…書いていて思いましたが、思い出が付加価値になっているんでしょうね。
でも、ものすごく、美味しく感じたのです。思い出して胸が熱くなりました。

A 回答 (8件)

それってありますね!


初めて食べたものだからかなと思ったり
たくさん色んなものを食べて、だんだんと口が肥えてきたからではないかと思います
    • good
    • 1

クリームソーダ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームソーダ!上のさくらんぼをどのタイミングで食べるかに本気で悩んだ自分が愛おしいです^_^

お礼日時:2020/09/24 01:04

お母さんと食べた棒付きのアイス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。お母さんと食べたっていうところが^ ^

お礼日時:2020/09/24 01:04

№1です



すみません^_^;質問を間違ってとらえました

食べ物ですね
それは、子供の頃祖母の家で食べてた落花生は美味しかったのに、今は美味しいと思わないです
やはり思い出も相乗効果するのかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
やはり思い出なんでしょうか。今は今で思い出は上書きされているはずなのに…不思議です。
落花生、剥いてもらったり、一緒におばあさまと食べたりするその空間も調味料なんでしょうね^ ^

お礼日時:2020/09/24 01:06

どんなに美味しものでも、続けて食べていると慣れてきますからね。


そしてやはり、幸福な思い出とともにあるからでしょう。
記憶の中にある、かつて感動した「あの味」を再現するのは難しいかもしれません。

自分の中で強く思い出としてあるのは、母親が作ってくれたレーズン入のパンプディング。祖母の作ってくれた味噌汁。白瓜の浅漬。情景が思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り。すてきな言葉で説明してくださりありがとうございます。
パンプティング、味噌汁、浅漬。どれも愛情が込められていて、美味しいのが読んだだけで伝わりました。

お礼日時:2020/09/24 01:12

あ、どうもありがとうございます。



汗で髪が張り付いた私の額をガーゼのハンカチで雑にぬぐってくれながら食べた思い出。

炭酸入り紫蘇ジュース!
うちはいつも季節になると作って子供達に飲ませてますよ〜美味しいですよね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな思い出。。
紫蘇ジュース美味しいですよね!今は亡き祖母の紫蘇ジュース、もうあれと同じ味はなかなか飲めないんです…。

お礼日時:2020/09/24 01:17

65歳になりたてのお婆さんです。

(^^)

幼少の頃卵ボーロやマシュマロが大好きでした。

小学生の頃は、マルシンハンバーグや赤いウインナー、アメリカンドッグなどか、物凄く美味しく感じました。

中学時代は、あらゆる種類のインスタントラーメンやカップ麺を食べまくりました。

若い頃はパスタ専門店のパスタにハマり、通い詰めました。


しかし、自分自身で料理の腕を磨き、多少の〝味たるもの〟が分かりかけて来てからは、「わっ❣️懐かしい❤️」と思って買ってみたり、食べに行ったりしてはみるものの、何を食べても、ときめかなくなってしまいました。(・・;)(^^;)

でも、去年あたりか、私が小学校の頃に生き別れした父方の祖母が良く作ってくれた、ソース焼き飯を再現してみたら、あまりに味が似ていて……。(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんだか、それを食べていたら、バラバラと涙が溢れて、自分でもビックリしましたよ。(苦笑)

それから、時々作るように。(o^^o)

入ってるものは魚肉ソーセージ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、卵です。

お祖母ちゃんはそれを、『祖母ちゃん自慢の五目焼き飯だわよ❣️』って言ってました。(o^^o)
「子どもの頃〜学生の頃食べたり飲んだりした」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い出のお話、ありがとうございます。
懐かしさに涙があふれる食べ物があるって素敵ですね!ソース焼飯、美味しそうです。

お礼日時:2020/09/24 21:11

唐揚げ


かな。煮物が好きになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐揚げは今食べても初めて食べた時ほどの美味しさを感じないのですか?
今では煮物が好きになった、という意味ですか?

お礼日時:2020/09/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!