アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寿司のカッパ巻きの起源と思いついた人は誰ですか?教えて下さい。

握り寿司の記述は多いのですが、カッパ巻きの事は余り見かけないので、よろしくお願いします。

生野菜を巻いて食べるのは、日本の食べ物の中では異色な感じがするし、今でもその斬新さは失われていないと思うのです・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

製作者はわかりません。


その昔、キュウリの切り口がカッパの頭に似ているところから、カッパの好物はキュウリと考えられていた。
そこから、キュウリのことを「カッパ」と言うようになった。

だそうです。

参考URL:http://page.freett.com/kiguro/z-gogen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
答えて頂いた情報までは、検索すると載っているのです。

その先の話がしりたいのですが、製作者が解らない(不明)のであれば、同時多発的に生まれたのかもしれませんね

時代は、戦後なのかな? ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!