プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通信制高校の3年生です。私が通っている高校は最低でも卒業までに4年はかかります。
私はこれまで順調に単位を取得できているのであと1年で卒業できそうなのですが、その後の進路として大学進学を考えています。
そこで質問なのですが大学に進学できたとして、周りは自分よりも1歳年下の子ばかりになりますよね?やはり浮いてしまうのでしょうか?友達が出来るかなど今から不安になってしまいます...。

A 回答 (4件)

関係ないですね。



僕の周りは普通に1.2浪多かったですよ。僕は現役で、はじめは戸惑いますが(僕は部活してたので)そのうち慣れました。
中には稀に、浪人はこうだ〜とか差別するやつはいるかもですが、無視したら良いだけです。
そんなもの、
デブはこうだ、女はこうだ、推薦はこうだ、外人はだめだ、
偏差値○以下はこうだ、と決めつけてくる人と同じですね。
相手してたらキリがないです。そんな人はどこにでもいます。
けど、無視したら良いですよ。
だいたい自分に甘く、他人に厳しい、そして世の中に不平があるような駄目な人です。


あと、基本的に難関大学のほうが浪人生は多いですよ。
偏差値が下がるほど推薦などの現役生が増えます。
だからそれをモチベに勉強頑張ればどうですかね?

1年余計にあるということは勉強も、スポーツや趣味、旅行などやる時間が多いということです。
ぜひチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 0

自分は将来定年を迎えたら大学に行くつもりでいます。


趣味のために勉強をしたいので。
大学にはもちろん若い人が多いですが、年齢を重ねた人もいます。
他人との年齢差など気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
定年を迎えてからの趣味のための勉強、素敵ですね!
私も年齢を気にせず頑張りたいと思います!

お礼日時:2020/10/21 23:50

気にする必要はないと思います。


大学には1、2年浪人して入ってくる人もいるからです。

また、大学は高校までと違い、クラスのような強制的に集団行動を過ごすことになるような環境にはありません。自発的に行動する環境です。
授業は好きな科目を取りますし、サークルも何に入ってもいいですし、すぐに辞めても、途中から入っても何も問題がありません。

ゆるい結びつきなので、そもそも1年上なのか下なのか、そもそもあまり気がつきませんし、気にもしていません。
安心して大学に進学して下さい。
充実した大学生活を送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに浪人生もいますしね!自分が通っている学校もクラスは無いので少し近いのかもしれません。
充実した学生生活を送れるように勉強はちゃんとしておきます!

お礼日時:2020/10/21 23:48

大学は、高卒後に1年や2年、浪人してから入る人もいるので、浮くことはないかと思いますが…



といっても、入りやすい大学は年齢差が小さく、入りにくい大学は年齢差が大きいと思います。
(入りにくい大学ほど長い浪人期間を経て入学する人が多いので)

また、年齢に関わらず、広く開かれた大学であれば、おじさんやおばさん、おじいさんやおばあさんがいることもあるかもしれませんね(^^)

学問に定年は無し!
本気で学びたい学問がそこにあるなら、年齢差は気にする必要はないかとは思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安が減りました!夢を実現できるように今は勉強を頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/10/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!