アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クジラ料理、食べた事ありますか?
どんな味がしますか?

A 回答 (7件)

私が小学生だった頃(昭和30年代)は給食(写真)に「くじらの竜田揚げ」はよく出ましたし、夕食でも「くじらの尾の身」は10代になってからでもよく食卓に上りました。

「クジラ料理、食べた事ありますか? どんな」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昭和の時の給食は、こんな感じだったんですね。
ご飯が無い。
でも、美味しそう。

お礼日時:2020/10/23 19:43

言い方が変ですが、


「古雑巾を噛んでいる感じ」がします。
ただ、味付けや調理の仕方次第で、普通に食べられます。
また、クジラの部位により、脂ののった美味しい刺身もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
魚でもなく、肉でもなく、何か中間的な感じですね。

お礼日時:2020/10/23 19:45

学校給食によく出ていましたが、固めの肉でから揚げで出てくることもありました。


私はたまにクジラの脂身『おばけ』を酢味噌で食べていますが、日本酒のつまみに最高です!
探せばクジラ肉や刺身でもネットで購入可能ですが、『おばけ』はイオンなどでも販売されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ニュースで世界の捕鯨協会を脱退したんですよね。
それで調査捕鯨だけでなく、通常捕鯨を再開したと
テレビで見ました。
こんど食べます。

お礼日時:2020/10/23 19:42

すごく美味しいですよ‼️(*´∀`*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんど食べてみます。

お礼日時:2020/10/23 19:39

昔はよく給食にクジラの竜田揚げとかが出たなー。

なので結構普通に食べるてたよ。
味はどうだったかというと、歯ごたえは陸上動物の肉みたいなんだけど、そこはかとなく海の香りがするので、魚の様な肉の様な不思議な感じでした(但しまずいわけではなく、そこそこ旨いw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

海に住んで居る動物とは言え、哺乳類なので
やはり魚の味ではないんですね。

お礼日時:2020/10/23 19:38

子供の頃はベーコンと言えば鯨のベーコンで、食卓に時々登場しました。


学校でも給食に、鯨の竜田揚げや煮込みが出たこともあります。
味は、豚肉や牛・鶏肉とは明らかに異質なものです。
味付け次第ですが、慣れないと無理かも知れません。
缶詰もありますから、これから挑戦してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
クジラは、高級と言うイメージなのですが昭和の時は
普通の食べ物だったと聞きました。

お礼日時:2020/10/23 19:36

あります。


レバーのような味で食感が肉っぽい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本では、鯨油より牛肉の代用品で食べていたと聞きました。

お礼日時:2020/10/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!