アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です、結婚相談所で婚活をしているのですが共働きを希望している男性に理由を聞くと「不景気もあり共働きの方が余裕が出来るので出来れば希望です」と言われました。
要するに自分だけの収入では女性一人養えないから働いて欲しいということなんでしょうか?
ちなみにこの方は33歳で営業、年収520万ある方で休みはシフト制で忙しそうなのであまり連絡は取っていません。

男性に反発されるような言い方をしてしまいましたが、共働きを希望する男性は年収が少ないからなんでしょうか?
茨城県に住んでいる方です。
私は絶対専業主婦がいい、というのはありませんが共働きを希望するのであれば男性に育児や家事を協力してもらいたいです。
婚活ってこうゆう感じなんでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    私の母の弟家族は子供一人で専業主婦です。
    母曰く結婚が遅かったし、子供一人だからねと言っていました。
    38歳で結婚し奥さんは32歳で、奥さんが元々家事が好きなので家にいるみたいです。
    子供は男の子で小学4年生です、軽い多動症で収入的な理由で一人だけという理由ではない感じがします。
    年収は知りませんが、生活できているみたいです。

      補足日時:2020/10/24 18:34

A 回答 (9件)

婚活というよりは 男性がそういう考え方に


最近はなっているのでしょうね。

年功序列でもないし 終身雇用でもないし
保険みたいなものでしょう。

女性が 子供を産む と言うことを甘く見積もっている方が
多いですね。
だから そんなことを簡単に言えてしまうのてしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、年収500万が低いか平均的なのか私にはよくわかりません。

男性にとって女性は若くて子供産んでもらって、さらに働いてもらって自分が少しでも安定した生活を送るための保険なんでしょいたか?
最近は共働き家庭の不満などよくTwitterなどで見るので、不安です。

お礼日時:2020/10/24 17:25

今日のネットの記事では年収1000万の男が、相手の女性に働いて欲しいと言ってましたね。

理由は、いつどうなるか分からないから、一方に依存した家計は厳しいという認識でした。

リスク分散の観点からも正論だと思います。

逆に専業主婦って何の価値があるんですか?(特に子供がいない場合)

自分は共働きで当然家事もやりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供がいない場合はただ女性が養ってほしいだけなので、それはさすがに男性も嫌がるなというのもわかります。
今こんなご時世でいつどうなるかわからないという不安があるからという理由ならわかります。

お礼日時:2020/10/24 17:28

働けるなら働いて貯蓄に余裕を作っておきたい



ということだと思います。
お金はいくらあっても困らないしこのご時世何があるか分からないし。
世帯年収で520万は厳しいと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、年収520万だと厳しいのですね。
私は勉強不足でよく知らないので、世の中の女性は最低これくらい年収があったら安心なんでしょうか?(専業主婦を希望しない場合)

お礼日時:2020/10/24 17:31

奈々実 様



何だか・・・情けない男ですねぇー!(> <)

>共働きの方が余裕が出来るので...働いて欲しい... とは!

結婚前から、女を「働き手」..として考えている、、、という事ですよね。
しょっぱなから...女の収入を アテにするような男に ロクな奴は
いませんよ。

怠慢な ナマケ者か ヒモ男みたいな...狡猾な人間が そのような事を
企むようです。 普通に 恋愛結婚して、専業主婦をしていたが...
何かの都合で、致し方なく...一時的に 共働きになった・・・とかなら...
まだしも...。

女の稼ぎを アテにするようでは、それこそ...妊娠・出産・育児さえ
ままならない...という..悲惨な結末を 迎えるでしょう。
やはり 男なら、自分の力で 大黒柱として..家庭を築こうという気概が
ないとねぇ~...(^^;  頼りにならないですよネー! ^^;
    • good
    • 10

共働きを希望するのは年収が少ないというのもあるんでしょうけど、1年前位までコロナでこんな世界になるなど誰も予想してなかったですよね。


子供が出来たら別ですけど、結婚して二人きりの生活でずっと家に居るくらいならパートでも良いから働いた方が良いと思います。
共働きなら家事や育児をするのは夫婦として当たり前です。
    • good
    • 1

>>共働きを希望する男性は年収が少ないからなんでしょうか?



まあ、簡単に言えば、そういうことでしょう。
男性からすれば、リストラとか病気や怪我で収入が減ったとき、妻が働いていてくれるほうが安心って気持ちもあるでしょうね。
また、2人以上の子供を大学まで進学させるとなると、年収1000万以上でないと厳しいですからね。
子供3人となると、大手企業の部長クラスの年収が必要だと思います。

>>婚活ってこうゆう感じなんでしょうか?教えてください。

平均的な男性の年収は400万くらいだといわれています。となれば、そういう感じの方が多いのかも?
また、共働きで男性に家事・育児を頼む場合は、うまく誘導しないとうまくいかないことも多い気がします。

ちなみに、結婚相談所の方によれば、スペックの良い男性は、いい女性がいるとさっさと結婚決めて退会するそうです。
女性は、そういう良い男性に出会っても「もっと条件の良い男性がいるかも?」ってぐずぐずと決めないのだとか。そうしているうちに、その良い男性は別の女性と結婚を決めて去っていくのだとか。

P.S.
私の妻は専業主婦。でも、妻は服や化粧品はほとんど買わないし、ブランド物とも無縁。2人とも旅行もしないし、車も無い。子供もいない。
節約生活に納得しているから可能となっている。
ちょっとでも贅沢な暮しをしたいとなれば、共働きするしかありませんね。
    • good
    • 2

世帯年収(2人)520万てことは1人頭の年収260万と考えてみてください。

どうですか?
あと男性30代の年収中央値は350万と言われています。
上を見たらキリがないですが520万は世間的には高い方だと思いますよ
    • good
    • 6

共働きを「希望」するのは、年収2000万円以下の男性ばかりだと思います。



年収2000万位上の医師や実業家は、共働きを「容認」する事はあっても、「希望」する事はありません。
    • good
    • 6

今の時代、自分一人の力で家族を養う、路頭に迷わせないようにするって、やりがいがある以上にかなりのストレスだと思います。

真面目な人ほど、リスクヘッジのために共働きを希望するんじゃないでしょうか?
妻が年収200万,300万稼いでくれるだけでも心理的負担が減って気持ちも楽になるらしいですよ。
でもおっしゃるとおり、共働きになるなら家事育児もきっちりやってほしいと伝えるべきだと思いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A