電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高次脳機能障害、早く退院させたいです。主人が脳梗塞になり、回復期3か月目です。左麻痺、失語があります。院内では車椅子、装具をつければ少しの距離ですがゆっくり歩けるようです。入院保険は限度日数120日まで、病院の対応に疑問をもつ時もあり、回復もあまり変わりは無いので、早目に退院して次の自立訓練施設へ移りたいです。
今の病院からは180日入院かもしれないと説明はありました。お世話になっている病院なのでトラブルなく退院させるにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

ソーシャルワーカーさんに相談してみてください


疑問のことは言わずに少しリハビリに力を入れているところがあると聞いたので
そこへ移りたい、という風な言い方で進めてみては?
    • good
    • 0

医師と相談するしか無いでしょう、、。



退院日を決めるのは医師で有り、医師が退院許可を出さない限り
退院する事は基本的に出来無いでしょう、、。

退院日に関しての相談は、病院の相談員でも医師の許可が無いと
何も言えないでしょう、、。

どうしてもと言うなら、同病院と手を切って、患者都合で退院す
る(自己退院)しか無いですが今後の事もあり、それは避けた方
が良いでしょう、。

しかしながら、回復期と言う事で機能回復時としては非常に重要
な時期であり、リハビリ専門病院に転院するのでは無く、自立訓
練施設に移りたいと言うのが少し疑問に思うのですが、、、。
    • good
    • 0

ケアプランナーに相談


病院を変えてもすぐには改善しませんよ

おだいじに
    • good
    • 0

病院の相談員に相談しましょう


こういう時のための相談員なのですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!