dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生です。無知ですみません。司法試験って難しい難しい書かれているのですが具体的にどれ程なんでしょうか?社会の臨時講師が司法試験受かったことがあるらしく(何か受かった後にもある試験?みたいなのはやってないみたいですけど)文系で大学真面目に勉強してれば受かって当然、逆に色んな問題がでる国家公務員一種と理系最高峰の医師国家試験の方が難しいとか言ってました。実際どうなんですか?

A 回答 (6件)

司法試験って難しい難しい書かれているのですが具体的に


どれ程なんでしょうか?
 ↑
昔は、倍率50倍、60倍の、超難関
試験でしたが、あまりに難しすぎて、
若い人が合格しなくなりました。
それで改革が行われ、いまでは相当
易しくなっています。

法科大学院を卒業すれば、せいぜい3倍です。
予備試験だと20倍~30倍ぐらいですか。




社会の臨時講師が司法試験受かったことがあるらしく
(何か受かった後にもある試験?みたいなのはやってないみたいですけど)
文系で大学真面目に勉強してれば受かって当然、
 ↑
法科大学院を出れば簡単です。



逆に色んな問題がでる国家公務員一種と理系最高峰の医師国家試験の方が難しいとか言ってました。実際どうなんですか?
 ↑
試験そのものではなく、花形の省に
入るのが難しいです。
財務省などに入るのは難しいですよ。
倍率100倍を超えます。

医師国家試験の合格率は90%を
越えます。
試験そのものよりも、医学部に入るのが
難しいです。
    • good
    • 0

合格者ランキングを見るとわかると思います。


https://studying.jp/shihou/about-more/university …
5年5回という制限もありますし、真面目にやっていれば受かるというものではありません。
    • good
    • 0

司法試験と公認会計士試験は俗に88と言われています


一日8時間、8年間勉強が必要
医師は医大に行かないと受験できないので何とも言えない面があります
公務員は合格者数が決まっているため、ライバルの能力によりランクが毎年微妙に違い、何点で合格という訳ではありません
    • good
    • 0

リアルガチで司法試験≒東大理Ⅲです。

    • good
    • 0

具体的にと言われると画像の通りです

「学生です。無知ですみません。司法試験って」の回答画像2
    • good
    • 0

合格するまで7年掛かった、なんてよくある話です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!