プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店でオムライスを出したいのですがオムライスのご飯がケチャップライスとなると日ごろお店では雑穀米の米なのでできません。冷凍チキンライスを出すかそれともチキンライスを作ったのを冷凍しておくか迷います。でもお客さんに冷凍出すのもななんて。その場で炒めるのはいっぱい注文が来た際に不可能なので困ってます。何か良い方法ありませんかね?

質問者からの補足コメント

  • チキンライスは玉ねぎとコーンとケチャップだけだとだめですかね?

      補足日時:2020/11/02 13:57
  • 料理を作るのは私一人なのでそこも考えてほしいです。母が補助をしてくれるとしてもスープやドリンク、メニューをとってくれるのに精一杯でほとんど手伝えないため。

      補足日時:2020/11/02 14:00
  • 本当に大問題はドリアやオムライスが食べれません。失格ですよね...
    今はランチメニューは4品オールタイムで頼めるパンメニューは5品くらいですがメニュー数が少ないと言われることが多々あります。カフェなんだからそんなもんでしょと思いつつメニューが増やせたらいいなと思ってます。

      補足日時:2020/11/02 14:12

A 回答 (13件中1~10件)

客の立場ならオムライスを食べたくて注文するし美味しくなければ次は頼まないし、普通は最初から雑穀米の店にオムライスの味は求めないと思いますのでどちらでもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑穀米の店ではないです。チキン南蛮とかトマトパスタがあるのですがメニューが違うものが食べたいと要望があってオムライスやドリアならできるかと思って

お礼日時:2020/11/02 13:10

冷凍で販売されているチキンライス。


自分で作って冷凍したチキンライス。
同じものでも味は全く違います。
理由は「冷凍技術が違う」から。
昨今の冷凍食品が美味しいのは、冷凍技術の進歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍チキンライス美味しいんですかね?

お礼日時:2020/11/02 13:31

ウチでは、ケチャップライスの代わりに、玉ねぎやハムを刻んだものと雑穀米のご飯を炒め、ニンニクとコショウと塩で味付けしたものを半分フワフワのタマゴでくるんでいます。


どうせそこにケチャップをかけるのでいいんじゃないかと思います。
ちなみに、ピーマンと万能ねぎを刻んだ物も一緒に、少しバターを加えて炒めると美味しいです。
そちらのお店特有のと言うので考えられてはどうですか。
いっそ、ご飯はガーリックライスですが、とメニューに断り書きを添えては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑穀米の日もあれば白ご飯の日もありますがお店はコンロが3つ、たまにチキン南蛮とパスタとフレンチトーストと家族で頼まれる方もいるので途中で作業工程がたくさんあるならやめようかなっていう感じではありますが今のままだとお客さんからメニューこれだけ?と言われることも多々あるので変えたいなと思いまして。普通の白ご飯に卵を載せるのも変ですよね

お礼日時:2020/11/02 13:34

冷凍を出すとお店全体の評価も落としかねないと思います。



雑穀米をチキンライスにしてもよいのでは?
邪魔することはないと思いますよ。

その為に、別で白米を炊くよりもその方が効率的で
雑穀米のチキンライスの方が健康志向のお客さんには喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。冷凍は
冷凍ご飯を炒めると少しはいいと言われてますがどうなんですかね?

お礼日時:2020/11/02 13:58

「数が多いとその場で炒めるのが不可能」


これが最大の問題
不可能ですか?
普通のお店は普通にやっていると思いますが

ホールトマトの裏ごしとチキンブイヨンでご飯を炊いては如何でしょう
そうすればバターとニンニクでちょいちょいっと炒めるだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3個しかないとパスタを茹でてフレンチトースト焼いて、パスタの具を炒め、チキン南蛮を揚げるすでにパンク渋滞です。これにご飯を炒めて、卵を作るのは時間的に不可能なので。
チキンライスを炊くのもありなのですが私のお店ご飯の残りがすごい激しく5合炊いても足りない日もあれば2合もいらないということもありそのたびに処分。チキンライスを炊き始めたら余計に処分が増えそうで、

お礼日時:2020/11/02 13:57

問題の本質は、


「雑穀米だからチキンライスが作れない」ではなく
「チキンライスを作る余裕がない」ですよね?

セブンイレブンでも、ドラック・セキでも
チキンライスくらい売ってますよね?
作って食べてみたら良いですよ。美味しいから。

正直な話、
冷凍のチキンライスをフライパンで温め直した物。
きちんと作られた物。
違いを見分ける自信がありません。

私は料理人ではありませんが、もし質問者さんの状況なら、
フライパンで+1の食材を炒める。
冷凍チキンライスを加えて温める。
をします。+1は、絶対に冷凍食品には入っていない食材。
例えば、パンチェッタの増量でも良いです。

冷凍食品をただ温めて出すことはしません。料理人だから。
    • good
    • 0

なんでオムライス=ケチャップライスという固定観念にとらわれるのですか?



東南アジア各国にも鶏肉+ご飯というレシピはいろいろありますよね?ベトナムにも台湾にもフィリピンにもマレーシアにも。

雑穀米と細切れチキン、あと、塩と各種ハーブ、スパイスなど、いくらでもチキンライスのレシピは考えられます。その中からとろーり玉子と合うひと品を選べばいいだけの話。

雑穀米にこだわるあなたなら、そんなレシピはいくらでもご存知のはず。「そんなのわからん」というなら、かっこをつけて雑穀米なんか出すな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑穀米の理由としては栄養士のご飯としてうたってるからです。なので健康志向を少し取り入れてるためですね

お礼日時:2020/11/02 14:13

栄養士のご飯として、それだけで「健康」をうたってるならニセモノですね。

かつて私が通っていたカフェでは「雑穀米だからの美味しさ」を前提に献立を組み立てていました。

言い訳はいいです。美味しい食事を作りましょう。

例えば、玉子チャーハンを玉子に包んだオムライスだって美味しくできます。炒めた雑穀米はバラバラベトベトします。そこにチー油やココナツオイルを入れてもいい。何なら水溶き片栗粉でトロミをつけてもいいんです。料理は無限で、食べて美味しければいいんです。

そんな調味料類は最初に合わせておいて、ご飯を炒めるときに合わせればいい。

私はプロではありませんよ。多くのプロの現場を見てきて「ははー! こんなにも料理は変幻自在なものか!」と驚いたライターでしかありません。それほどの名店でなくても、利益を出しているお店の皆様は、みなさん、本当にすごい努力と工夫を実践なさってます。

それだけにあなたの見識の狭さで商売をやろうという了見に驚いている次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけといってませんが...
そんなのあるですね

お礼日時:2020/11/02 15:10

レバー味ハンバーグの後日談を聞きたい。


この人いつも言いっぱなしで結果報告が無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。結局ひき肉の取引先に聞いたところ赤みの強いお肉が入っててそれが血の濃い味でレバーと勘違いされたのではと言われました。多分ですがその食べた方の味覚の勘違いというふうになりました
お店側もレバーとひき肉の作業工程の場所も違うと言われてました
なので味や品質には問題ないみたいでした

お礼日時:2020/11/02 15:07

追記


あれ?
母親と二人で切り盛りしてるので、メニュー増やせないって言ってなかったっけ???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

増やしたくないのにお客さんの方から違うのがいいとか常連からはもう食べるものがなくなってきたとか色々言われてこちらもしんどくなってきたところです

お礼日時:2020/11/02 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!