アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からさつまいもご飯を作りたいのですが、1合でつくる場合水は1合で大丈夫でしょうか?さつまいもの分の水分は醤油やみりんでOKですか?

1合の場合のみなさんのオススメレシピ教えてください。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

• 0

炊き込みご飯で1合は、炊飯器調理だと炊きあがりの米と鍋底が近すぎて、上手くいかないかもです。

炊き込みご飯の定番は3合で、2合は水を大さじ1杯減らすなどになりますが、1合の説明って見たことないものです。

釜飯を食べた事ありますか?

ああいった感じで、1合は鍋を小さくすると良いでしょう。

炊飯器ではなく、おひとりさま用土鍋(鍋焼きうどんに適してるやつ)をおすすめします。

白飯を炊くにも20分くらいなので、調味料で炊いた後に好きな具を乗せる、混ぜるで、バリエーションが増えると思います!

フライパンでパエリアもよいかと。
    • 0

いろいろ試してみりゃいいんじゃないかね。

100均なら小さい土鍋売ってるし。
半合ずつ、いろいろ試してみても面白いと思うけど。
まず、やってみよう!
    • 0

同量が基本です 当然調味料込みの量です。

さつまいも本来の味を楽しむなら 塩味、
塩大さじ1/2位に 隠し味で同量の砂糖です、出汁は必要ありません。
砂糖はその量なら味に影響しないのですが 何故かさつまいもが甘くなる、
昔からの実家での隠し味です。
えんどうご飯にも応用してます。
    • 0

お米の半分の大きさのサツマイモを入れて洗ったお米と一緒に入れて炊いて下さい お水はおおさじ1ほど入れるとやわらかく仕上がります

味付けは塩を小さじ1ほど入れるだけで充分です。
ラップでお芋を包んでお米と一緒に炊いて、白ご飯にお芋を混ぜ合わすこともできます
    • 0