アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大統領選で不正があったかなかったかで裁判になるようですね。

でもそれを裁く裁判の方が信用できないと思いませんか?

アメリカの裁判なんてどっちが正しいかではなく限られた少人数の内の過半数を取り込めばいいんでしょ?


まあドラマを見ているようで面白いけどね。

A 回答 (9件)

でもそれを裁く裁判の方が信用できないと思いませんか?


 ↑
それは言えてますね。
米国は未成熟な部分があり、裁判官が
政治的に動くことがありますから。



アメリカの裁判なんてどっちが正しいかではなく
限られた少人数の内の過半数を取り込めばいいんでしょ?
 ↑
陪審員のことですか。
劇場型裁判の典型です。
あれで真実が公平に発見出来るのか、
疑問です。
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

民主主義の大国ですから、選挙の透明性とか、不正があったかどうかなどの問題は選挙の勝ち負けよりも大切なことだと思います。



完全にクリーンにするとまではいかなくても、少なくとも「正当な選挙活動が行われた」と最低限の信用を担保する必要があるんです。
トランプ支持者だけでなく、民主党系の支持者からも選挙に対する抗議デモが起きてるのは、そういう理由だと思いますよ。

トランプが犯罪者だと語ってる人がいますが、バイテン家の汚職疑惑やハンターバイデンのPCから出てきた大量のペドフィリア画像、中共やウクライナとのやり取り、利益誘導の疑惑など、バイデン側も叩けばホコリはいくらでも出てきます。
正しい、正しくないとかで語るのは無理がありますね。
    • good
    • 1

仮に不正があったとしても選挙が無効になるわけではなく、不正投票に認定された無効票が増えるだけの話で、その票数はトランプ陣営が主張する選挙結果を覆す様な量にはならない(最低でも数万票にならないと結果は変わらないし、不正票の割合は通常でも0.0004%程度です)というのが米国の専門家の見方です。


選挙の結果を受けて選挙人が投票を行えばそれで確定になります。
    • good
    • 0

おそらくだけど



トランプは誹謗中傷を平然と行い 税金をごまかし 補助金を自分の都合の良い方向に流し 多くの反対した人を 「それが強きアメリカのためだ」と罷免した。

がそれは 結局は彼が大統領でなければ 単なる不正に過ぎないので 彼が大統領でなくなった途端に 損害賠償請求から刑事事件まで 多くの訴訟が起こる可能性は大きい。
証拠は 政府が握っている。

トランプとしては 刑務所にも入りたくないし 賠償金も払いたくないので 司法取引の材料として この訴追を取り消すつもりだと思う。

むろん 本当に選挙が覆るならやるだろうが もしやれば 選挙のやり直しになり それはアメリカの根幹を崩し 賛成州と反対州で内乱を起こしかねない。
そのくらい 多くの州はすでに 「もう戻れない 味方と敵」になりつつある。
万一混乱が怒らずに済めば済んだで おそらく今後100年 アメリカの民主主義はどうにもならないくらい落ち込み 世界から外れた存在になる。

だから もし裁判が本当に始まれば アメリカは平穏のために 誰かを暗殺してでも この混乱を鎮めようとするだろう。
テロリストが横行し その余波はもしかすると 世界にも及ぶかもしれない。
    • good
    • 1

それを言っちゃったら、投票日がわざわざ平日の火曜日に設定されているところとか、一般的には選挙資金集めたほうが勝利することか、TV局が建前だけでも政治的中立を要求されず完全に一方の応援団に成り下がっているところとか、アメリカの選挙はおかしなことだらけです。

「仁義なき戦い」なのだと捉えるとすっきり理解できます。

大統領選に関しては、素の投票数はほぼ同数なので、最終的にどっちが選ばれようと大幅に民意からずれるということにはなりません。裁判で争われるのは、ルール違反かそうでないかです。
    • good
    • 2

という事で、裁判の判断が正しいのかどうかを警察かなんかが捜査をするのかな?


で、その捜査が信用できるかどうかを国民投票で?
判断する機関を疑いだしたら収拾なんてつかないよね。
笑い話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断する機関を疑いだしたら収拾なんてつきません。

貴方の仰る通りです。

だから今笑いながらどんな結末になるか見ています。

お礼日時:2020/11/11 09:57

アメリカ大統領選挙の制度も選挙後の制度も、皆アメリカ人が自分らで選んだ道であり制度です。

制度を利用して選ばれたものが大統領となれるのです。制度を正しく利用するのであればだれも口をはさむことはできません。

勝ったものが正義です。そうされるのです。大東亜戦争もそうだったでしょ?東条英機は日本敗戦直前できた「国際ルール」で「A級戦犯」とされ処刑されました。こういった遡及法はほとんどの国で違法ですが、負けると極悪人とされます。アメリカの選挙では「極悪人」とされるかどうか何とも言えませんが、後からいろいろボロが出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり勝った方が正義、が全てですね。

お礼日時:2020/11/11 09:51

>アメリカの大統領選で不正があったかなかったかで裁判になるようですね。



訴訟はほとんどの州で却下されているので裁判にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では今なにが行われているんですか?

誰がいつ大統領を確定させるんですか?

お礼日時:2020/11/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!