アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴零します長文です、現役介護職員です。
大好きな祖父母の為、将来的に両親を介護する可能性があるかも知れないと、資格をとって現在従来型特養(1フロア70名程)で働いています。
正直もう限界何ですよ…職場環境というより、高齢者施設というシステムが機能してないと思うんですよね。
日勤帯→定時+1時間、夜勤16時〜9時半+1時間、月夜勤8回、公休日も出勤して食事介助や自分の仕事、月の残業50時間程。+1時間というのは人員不足の為、排泄介助や食事介助を残ってやってます。これ私だけではなく他の常勤職員もやっています。所謂慢性的な人手不足ってやつですよね。
食事全介助30名程、一部介助15名程、夜勤帯でのベット上での排泄介助は2回、1回につき約50名…
勿論間間に追加の人いたり、トイレ案内もあります。
オマケに認知症フロアで毎日放尿・弄便(肛門ほじってる)2〜3人、暴力・暴言当たり前。私も入職してから眼鏡を4個割られて、顔や腕に痣とか当たり前でした。股間蹴りあげられた時は思わず殺そうかと思いましたよね。
とてもじゃないですが「ご利用者の為!」「利用者本意の介護!」「虐待・身体拘束NG!」馬鹿なのかなって思います。
介護してる側が思いっきり社会的に虐待受けてるんですけど?残業・休日出勤し無ければならない程の業務量を抱えてるんですけど?
好きで始めた仕事がどんどん嫌いになる、介護の3Kは本当でした。正直全員ベットに縛り付けたい、夜中叫ばない様に口に何か詰めたいって思う程精神的に追い込まれます。
勿論そんな事する勇気ないですよ?
今後高齢者人口はどんどん増えて行きますが、介護士は減る一方なんですよ。当たり前ですよね、待遇悪いですし。ヘルニアなるし、腸に穴空いて入院もしましたよ。自分を犠牲にしてまでする仕事ではないですね。
別にこうしたいとか、こうして欲しいとかはないんです。
こんなクソみたいな仕事辞めます!!!!!
もし介護士目指してる人いるなら、グループホームや有料老人ホーム、ユニット型特養で働く事をオススメします。
従来型特養で規模が大きい所は絶対にオススメしません。

A 回答 (2件)

それでも誰かがやらなくちゃいけないんですよね、、、。

人権やら福祉国家やらを謳っていたりするのですから。

まぁ、言いたいことはとてもよく分かるのですが、昔の姥捨山やら、例のやまゆり園の事件やら、、意見が分かれるというのも、結局はそのせいだったりもするのですよね、、、。

とにかくお疲れ様です、、、。

m(_ _)m
    • 0

みずしらずの者が言ってもなんの嬉しさもないかもしれませんが…おつかれさまです。

ゆっくり休んでください。介護職ってこれからもどんどん過酷を強いられそうですね…
    • 0