アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の最近の行動が旦那は鬱病なんじゃないか。と言われました。
わたしには8ヶ月の子供がいて育児と家事全てわたし1人でやっているのですが寝つきも悪く最近何にもやる気が起きなくて1日何回も泣いていてすぐ爆発してしまいます。

でも私自身は鬱にかかったこともないのと普通の時もあるので鬱病じゃないと思っています。

子育てと育児やってたら誰だってストレス抱えたりもあると思うので私はただのストレスだと思っています。

旦那にじゃあもし私が鬱病だったらどうする?って聞いたら困る。と言われました。

旦那とは育児の話、家の話をあまりしないのですが私は家事も育児も1人で頑張ろうと思っています。
旦那は外で仕事、私は育児と家事が仕事、とゆう感じでこれからも頑張ろうと思っているのですがこれは鬱病なのでしょうか。

A 回答 (5件)

一歳の娘を持つ父親です。


奥様が1人で育児と家事をやっていると必ずストレスが掛かりますし、産後はホルモンバランスも崩れますのでそれによってノイローゼになることは大いに考えられます。
1人ですべてやるのではなく、子育ては夫婦2人で行うものです。奥様が辛い時、ストレスが溜まっている時こそ旦那さんの助けが必要です。
私自身、出来る限りの育児と家事は行ってます。以下内容を平日最低限やってます(まだまだですが)
朝5時起床、子供へミルク
朝ごはん用意
リビング、ダイニング(1階の床すべて)の掃除(拭き掃除〜除菌)
子供のおもちゃの洗浄と除菌
キッチンの掃除(皿洗いから掃除まで)
ゴミ袋の替えとゴミ出し
風呂掃除
上記内容を終えて6時半に家を出ます。
帰宅後
子供のお風呂
寝かしつけ
夜泣きはすべて対応

旦那さんが働いていてもやれることは少なからずあります。少しでも奥様の負担を軽減すれば、休む時間も確保できますし、安眠に繋がるかと思います。
一度家族で話して分担してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

精神疾患=うつ病と考えがちですが、書かれている内容だと不安障害(ノイローゼ)のような気がします。



お近くの心療内科で診察を受けてください。授乳期間も過ぎているでしょうから、薬物療法が行えます。
    • good
    • 0

うつ病にさせるなとおっしゃって下さい。

    • good
    • 0

あまり、決めつけないで、楽しくやった方がイイですよ。


1人育児=ワンオペやってると、育児ノイローゼになりがちです。
それで、離婚する夫婦も沢山います。
なので、ママ友と交流してみたり、コロナが不安ならオンラインだけでもいいので、多少の愚痴機器相手を見つけるとストレス発散にもなって、産後、育児鬱は、回避できますよ。

自分では思っていないのに、旦那さんにそう言われる責任は、言ってる旦那にもあることを気づいてほしいですね。
むりせず、行政とか使えるものはすべて使ってくださいね。ファイト!(^_-)-☆
    • good
    • 0

鬱でもなんでも常に不調とも限りませんよ


感情のコントロールが難しいなら
1度病院に行ってみては?
産後はホルモンや育児のストレスで
産後うつになったりしますよ
治療するならこじらせる前の方が、なんでも治りやすいですからね。

産後うつをこじらせたらどうなると思いますか?
私の友達は幼い子を残して死にました

あった時は普通に見えましたよ
ずっと一日中おかしかったわけではないです

家事と育児は1人で頑張るのは無理がありますよ
お母さんだって体調が悪い日とかあるんですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!