アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか慰めの言葉ください。
今日、公募推薦の合格発表があったのですか不合格となってしまいました。看護学科ということもあり倍率も高めでした…。明日、明後日には、他の大学の公募を受けます。
心理学科の大学には滑り止めとして合格してますが、何としてでも看護大学に入りたいです。しかし、このままではどこも受からないのではと不安になってしまいます。
公募がダメだった場合、一般入試で合格することは可能なのでしょうか、、?

A 回答 (5件)

例えば、倍率2倍ってのは、落ちた人と受かった人とが同数ってこと。


つまり、落ちても普通ということ。
倍率3倍ってのは、落ちた人2に対して受かった人が1しか居ないということ。
落ちる方が全然普通ということ。
一般入試で受かるかどうかは、公募で落ちたかどうかとは無関係でしょう。
模試の判定等々がどうなっているのかです。
一般入試であれば、模試で合否が少しは占えますが、推薦系統は大学側が主観的に勝手に合否を決めるんで、合否が全く占えないし、合否の理由も判りません。
その辺りは、一般入試の方が確実性が高いとすら言えそうです。

その辺の子が公募だAOだと受けて回っているのは、潰れかけのポンコツ私大であれば、普通は倍率が低く、それで受かってしまう可能性がまだ高いからです。
ところが、倍率が1倍を超えているような所、2倍以上の所ばかりを受けていれば、それは連敗があり得るでしょう。
単純な確率で、倍率2倍の所を3つ受けて全敗する可能性は、0.5³=12.5%です。
10人に1人はそうなるということです。
更に、面接や調査書等々の時点で、どこの看護系専攻が見ても難ありの場合は、合格率は更に下がります。
これは、一般入試でもそこいらを見るところはそうなりかねません。
あなたがどういう人か一切知りませんが、一般論としてはそういうことになります。
更には、今年はコロナで、推薦系の倍率が例年より高くても不思議ではありません。

一般入試を受けるときは、少なくとも模試でぶっちぎりのA判定が出ているところまで、しっかり受けてください。
並のA判定だとまだ5人に1人は落ちますので、判りません。
更に、面接調査書等々ありなら、不合格の可能性は高くなるので。
落ちたくなければそこは慎重に進めてください。
    • good
    • 1

私は公募推薦で2校落ちましたが、そこよりかなりランクが上の看護大学に一般で合格しました!(記念受験だったところも!)



今はあの時落ちて良かったなと思ってます(笑)

ここで気持ちを切り替えてどれだけ勉強出来るかですよ!ファイト!!
    • good
    • 0

>看護学科ということもあり倍率も高めでした…。



ということは、落ちた人の方が、受かった人数よりも圧倒的に多いんでしょう?
受かった方が「ラッキー!」なだけで、落ちるのが「ふつう」ですよ。

>公募がダメだった場合、一般入試で合格することは可能なのでしょうか、、?

必ずしも「公平」な基準ではない「公募」とは違って、一般入試は「公平な実力勝負」ですから、しっかり準備して、当日はベストコンディションで臨みましょう。
試験当日は「平常心」が一番大事なので、「人事を尽くして天命を待つ」の気持ちでどっしり構えましょう。そのためにも準備にはベストを尽くしてください。
    • good
    • 0

残念でしたね。


でも、大丈夫、大丈夫^ ^
    • good
    • 0

一般入試で受けることになります。

少しでも無理そうだなとあるなら今からでも一般の勉強しないとまずいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A