アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。旦那は建築業者の商社に勤めています。お客様(工務店)から今住んでいる(私達)アパートの近くに良い土地があるから買わないかと話しがあり、確かに広くて安い土地でした。
旦那は建築設計士の免許があるのですが、坪単価幾ら位で出来るか聞いたら、一般の方は55〜50だけど、旦那の場合は頑張って45位で良いよとの話しだったので話を進めました。旦那が設計し図面作成もして、工務店に見積書をお願いしたら見積書が出来たのが一ヶ月半後。その間、遅れるの一言も無し。
最初の頃の話しで、この土地は上水道が近くを通ってないので、水道引き込みに100万位かかると旦那が言われました。まぁ土地が安いから100万位は払う予定でした。次に会った時には水道引き込み費用が400万円に変わっていました。次に会った時に赤道?(市役所管理)
を買い取ればもっと安くできるかも。と、言われ役所はやる事が遅いから3ヶ月位結果がでるまで掛かると言われました。3ヶ月待つことにして、一ヶ月半後に会った時には、1年以上かかると言われました。普通、連絡してきませんか?こちらはずっと待っていたんです。
で、見積書ですが、坪単価が56でした。一般のお客以上の金額で全く安くなっていませんでした。
水道引き込みも400 万するというのも本当かどうかわからないし、井戸になると思います-井戸水は怖いです。本当なら上下水道にしたいです。
費用も予定より全然オーバーしています
  私は正直この工務店の方は信用出来ません。会うたびに話しが変わるし、その場ではいい事ばかり言って、実際は出来なかったとか、難しいと言われます。!いやいや、貴方が出来ると言ったんでしょ!て。もう毎日旦那とも言い合いになります。私は注文住宅じゃなく、建売で充分ですが旦那がなかなか引き下がりません。こんな工務店では先先が不安で不安で仕方ないです。1人でやってみえる工務店です。工務店はこんなものですか?
皆様のご意見お聞かせください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

旦那もお人好しですね、断りずらいからつっぱるのでは?昭和の工務店?昭和の旦那?俺は大工ですが大昔の話を聞いてるみたいです、旦那も工

務店も、ただのぼったくり昔はこんなんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。旦那はお人好しです(笑)知り合いの所では無かったら私が言ってます。楽しいはずの事なのにもう嫌で嫌で仕方ないです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/22 16:29

ご主人はそれで建築士?


一応、、、
赤道(里道)の払い下げ(用途廃止)は手続き上で可能だけど条件がキツいですよ。
 ↑
条件とは金銭ではない。

>役所はやる事が遅いから3ヶ月位結果がでるまで掛かると言われました。3ヶ月待つことにして、一ヶ月半後に会った時には、1年以上かかると言われました。

3ヶ月は普通。
赤道は市道を管理している道路管理課などが用途廃止の手続きをするけど部分的な用途廃止(払い下げ)はできない。
だってそうでしょ。
赤道は法定外公共物(←ここで言う「法定」とは道路法のこと、道路法に無関係な道としての公共物)で、途中だけ払い下げたら一般大衆の通行ができない。
ホールのケーキで上のデコレーションの部分だけ部分売りできないイメージですよ。
そこをぶった切って売っ払って問題無いか、内部で検討するわけ。
だが、言い替えたら用途廃止の可能性の結論は3ヶ月で十分。
3ヶ月で結論が出ないなら、その業者が放置しているか、払い下げが不可能か、ブラフ噛ませて釣りたいか、のいずれか。

赤道がその土地にどう絡んでいるのかわからないけど赤道で分断されているわけ?
赤道が土地に隣接ならともかく、分断なら止めたほうがいいような…

あと、水道の引き込みは建築士なら概算で出せる。
100万が400万にはならない。

このような相談は本来なら建築士たるあなたのご主人が受ける立場、何を血迷っているのかと呆れる。
坪単価って土地の価格ではなく上家(そこに建てる建物)のこと?
建築条件付きではなさそうだから土地の価格じゃないよね?
土地ならそんなに変動しないし。
建物としたら、坪単価にあまり縛られないほうがいいと思うよ。
目安として使うのはいいが、基本は総予算、これが限界、の数字を最初に決めておかないと。

失礼を承知で…
今回の土地購入の話はご主人から相談したのではなく、「顧客」から言われたんですよね。
顧客の立場を利用して、原野商法に近い商売に引っ掛かっていません?
建築不可物件ではないにしろ、やり手の口車に乗せられていないよね?
工務店が自社物件を売るわけ?
他人の土地を、買い手が現れたら不動産業者を入れてマージン取りたいの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!