アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます、今朝の伊東市は
少し雨が降っています。
皆さんは「豚汁」これをとんじるか
ぶたじる、どう言いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、ありがとうございます。

      補足日時:2020/11/28 14:04

A 回答 (11件中1~10件)

私は東京出身の信州暮らしです。



東京もこちら信州も、とん汁ですね。
「おはようございます、今朝の伊東市は 少し」の回答画像11
    • good
    • 0

浜松は快晴


静岡県は東西に長い
新幹線の駅も東名のインターも、物凄い数がある
下田の人が県庁に用事で来るとなると完全な旅行

ということで「とんじる」です
「ぶたじる」は西の方だとテレビで言ってました
でも丼は「ぶたどん」
単なる肉の名前だって「ぶたにく」
さて国語審議会の回答やいかに
    • good
    • 0

大阪は晴れ、とんじる


ですね
    • good
    • 0

ミスした時に言う「損じる」と、間違わないように「ぶた汁」と言います

    • good
    • 0

ブラジルと聞き間違えないようにとんじるかな…

    • good
    • 0

おはようございます


こちらは晴天です、

単なる肉入り汁物と呼びます。
    • good
    • 0

続きです。



とんじるは、
「うとんじる(疎んじる)」に通じる忌み言葉。
という人も居ます。
    • good
    • 2

私は、「ぶたじる」


です。
「とんじる」は、
重箱読みですね。

因みに、
仕上げにバターをちょっぴり加えると、プロの味に成りますよッ!
    • good
    • 2

全国の7割はとん汁です。


北海道はぶた汁です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!