アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活!」みたいな特集をしていた時に


夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が600万円となっていたことに、

ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!600とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。

ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。

庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。

なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」って感じます。

質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか?

(2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います

3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください

A 回答 (5件)

庶民を中間層の人達だとするなら庶民は30パーセント弱になりますよね


庶民以下の私のような人達が庶民だと思ってるんでしょう
国としては望ましい事だと思いますけどね
    • good
    • 0

たまたま今日のニュース記事で見た感じです。


年収300万円で一人暮らしならリッチでしょうが家族が多いと大変かと。
ネット民の平均年収はそこまで高くはないかと。まぁ昼間から書き込みできるくらいですのでそりゃそうですよねw

世帯年収300万円台の生活「家賃4万円のボロアパート。テレビや電気は極力つけません」
https://this.kiji.is/704646365183919201
    • good
    • 0

庶民を辞書で引くと、世間一般の人々を指し、特別な地位や財産などのない普通の人々・・とあります。


特別な地位と財産が無いとは言いながら「特別な財産」が無いだけで資産がゼロとは言っていません。
年収600万円は40万円程度の給料とボーナスで600万円ですが、手取り月給となると32万~33万円程度となります。
平均を40代とすると手取り32~33万円は決して高い収入とはなりません。
税込年収が300万円以下は低所得であることは間違いないですが、600万円で4人家族、住宅ローン残ありなら結構厳しい生活となります。
年収300万円~600万円くらいを広義に庶民と言っているのでしょうね・・。
年収が低い人でも親から受けた相続で大きな資産を抱えている方も居られるので、総資産〇円という評価が良いと思います。

私は労働収入は低く、不動産投資と金融投資の収入が生活を支えています。
下も多いと思いますが上も多いと思います。
特別な学歴も立場もなく、生活は庶民或いはそれ以下なんて思っていますので庶民感覚ではいます。
40代ですが総合年収は一般的なサラリーマンよりは多いと思います。
    • good
    • 0

庶民は、金持ちがマウントとりたいときに使う



貧乏人は、庶民がマウントとりたいときに使う
    • good
    • 1

庶民:常に支出の上限を気にしている、欲しいものを自由に変えない人たち



貧乏人:常に収入内で生存できるギリギリの人たち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!