電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アジアの中でも、特に酷いのが「東南アジア」出身の人たちで、一番酷いのがベトナム人、次にインドネシア人だそうです。

彼らはごみの分別方法やごみの出し方を全然知らないので、大家や管理人がひとつひとつ丁寧に教えることになるのですが、いくら教えても決まりを守らないので、ごみの捨て方に関して他の住人とトラブルが絶えないとのことです。

そして、とうとう、「部屋をめちゃくちゃにされたくないなら、外国人、特に東南アジアから来た外国人に部屋を貸さないこと!!」と声を上げたのです。

これ本当ですか?

A 回答 (20件中11~20件)

>妄想ですか?

事実だけど。

そもそも質問文のソースさえ出せない時点で妄想じゃね?w
    • 1

>東南アジアの民度も良くなると思ってるのですか?

その地域(国)であればYES。開発に伴う公害は日本と同じようにトレースしているし、環境団体の思想操作に対しては日本以上に脆弱だから。

日本国内であれば、コミュニティに依る。埼玉県川口市の芝園団地なんかは一時中国租界とまで噂されたが、自治会の中国人主導で劇的な改善を遂げている。
    • 1
この回答へのお礼

妄想ですか?

当社にもベトナム実習生がいます。

当初、社宅となるアパートを探すのに苦労しました。
法人契約であっても「外国人が住むなら貸せない」ってところが大多数でした。

ネットで見たら選べるくらいの空き部屋がありましたが…最終的には一択になりました。

外国人を断る理由は別にして…面倒を避けたいのは事実でしょうね。
    • 2

>これ本当ですか?

「世の中の誰かが言った」という観点なら本当でしょう。それこそ、米軍の地震兵器も世紀末が来るのも「本当」ですね。というわけで出展を出していただかないと確認はできません。

昔、不動産屋に聞いた範疇では、勝手に壁の色を塗り替える(しかも全面真っ赤)、油料理が多く排水に油を流すのでやたら詰まるという事例を出して、中国系は困ると聞いたことがあります。
契約者と居住者が異なる、つまり又貸しは、中国、バングラディッシュなどが多いと聞いたこともあります。騒音系は南米の人が多いとも。もちろん、これはその時期、時代の傾向なんでしょうから、最近はこういう事例は聞きません。しばしば耳にするのは、来訪者が急速に増えた国とか、ある地域で特定外国人の比率が急速に上がったとかで、そういうのが事象を目立たせる要因なのではないかという気がします。

ちなみに#1の方が言われることは本当で、昔の日本(昭和30年代)では河川や空き地に不法投棄(今の語)することは日常風景でした。オリンピック誘致が成功し、これではまずいということで、今のゴミ集積所に相当するところに公共のゴミ箱が置かれました。以下は人様のFacebookの引用ですが、こういうものが置かれ、ゴミ収集人はスコップで生ゴミを掻きだして収集していました。

https://www.facebook.com/welovekokurashasinkan/p …

何せ、素の生ゴミで袋に入っているわけでもないので酷い有様です。その後、ポリバケツというプラスチック製の40Lぐらいのゴミバケツが普及し、ゴミ収集人も大分楽になり、臭いの充満も大分改善されました。

ちょっと前の東南アジア現地では、公共ゴミ箱+プラ袋に入れたゴミという図式でしたが、プラ袋が減っている今、素で公共ゴミ箱に入れているのかもしれません。そうなると昭和35年くらいの東京と同じでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

東南アジアの民度も良くなると思ってるのですか?

法人さん契約で住まわせるので

安易に条件が良いと貸してしまう。
ただ出ていく時に、法人さんが全て払うので
金の心配がいらなので賃貸側にはメリットがある。

ほんの少し前の時代、土足で上がっていた。
今は日本式を知って上がらない。

外人さんが、変な日本人が住んでると言う
苦情も多いご時世です。

外人専門物件は儲かる。
日本人なんて追い出しても良いくらいだよ
    • 1
この回答へのお礼

保証会社が外人お断りが多くなって来てるみたいだね。

典型的な人種差別主義者の言いぐさだ。

個人的には、ベトナムには何度も行ったし、インドネシアにも行った。
ベトナムのハノイやホーチミン市は勿論、ダナンやフエなどの地方都市にも行ったが、町は綺麗で清潔そのものだ。
人種差別主義者は知らないだろうが、ベトナムはかつてフランスの植民地だったので、その時の清掃システムがそのまま今も受け継がれているからなのだ。
パリで見た清掃システムと全く同じものを、フエで見た時には感動ものだった。
ベトナムは共産党の独裁で、警察力が強力なために犯罪も少ないからなのだろうが、路地に入ると家の入り口が開けっ放しになっていて、家の中の様子が丸見えになっている。外から見られても恥ずかしくないようにするためかどうかはしらないが、室内は綺麗に掃除され、整頓されている。
彼らがゴミの出し方などを理解していないのは当然で、日本はベトナムと比べると取り締まりが甘いと言うことから適当にやるものも少なくないのだろうが、人種差別主義者が言うほどのことは無いに決まっている。
    • 2
この回答へのお礼

賄賂だらけで汚いのになに言ってるの?
余りにも嘘臭くて。

No.1 です

昭和中期あたりは日本人の海外旅行での素行の悪さ(文化遺産に落書き、ポイ捨て、立ち小便、爆買い、etc)が問題になりヨーロッパ等ではあまり歓迎されていませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

それはないですw

うちにはベトナム人とインドネシア人の研修生が数十人いますが、そういう事実はありません

• 2
この回答へのお礼

煩くてゴミは散らかすし言っても無視するしヤバイみたいです。

価値観

生活環境が異なります

人は誰でも自分達が育って来た環境や教えには素直ですが
それと異なることは中々直せないでしょう

言葉の壁もありますしね
    • 0
この回答へのお礼

言葉は分かりますよ。
猿じゃないので。

本当かも知れないけど日本人だってちょっと前までそういう時代もあったんだしこれからマナーとかが浸透して良くなって行くと思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

日本人にそんな事あったんですか?
民度が低いと日本人が言われたことあるんですか?