アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約でお家を借りています。

この度借り始めてから2年が経過し、契約更新の通知が管理会社から届きました。

金額は、
家賃1ヶ月分に”消費税がかかった金額”と家財保険料です。

そこで、質問なのですが
この家賃1ヶ月分にかかっている消費税は正当な請求なのでしょうか?

同じく賃貸でお家を借りている友達に、更新料の内訳を聞くと消費税のかかっていない1ヶ月の家賃と家財保険料のみの請求でした。

自分でも少し調べましたが、事業用でなく居住用に借りている場合は非課税というのも見たので不当ではないかと思っているのですが、全くの素人で法律にも詳しくないので管理会社に電話する前にお知恵を拝借したく投稿しました。

私が馬鹿なだけなのか、それとも不当な請求を受けているの教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「更新料」は住居用なら非課税


「更新手数料」「更新事務手数料」は課税対象

まずはどちらなのか、契約書を確認してから連絡した方がいいですよ。
    • good
    • 1

>事業用でなく居住用に借りている場合は非課税…



住宅で間違いなければ、家賃は確かに非課税です。
店舗併用住宅とか、社宅用に会社が借り上げているとかではありませんね。

------------------- 引 用 -------------------
(17) 住宅の貸付け
 契約において人の居住の用に供することが明らかにされているもの(契約において貸付けの用途が明らかにされていない場合にその貸付け等の状況からみて人の居住の用に供されていることが明らかなものを含みます。)に限られます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
------------------- 引 用 -------------------

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

居住用の賃貸契約で、契約書に更新料の定めがある場合、それは家賃の一部とみなされますから、居住用の場合は非課税です


先ず税務署に確認し、それを不動産管理会社にそのまま伝えてください
自分の意見などを言ってはいけません
税務署が言った通りに言い、税務署がこう言ったと説明します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!