dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

干し柿食べ頃時期だが表面の皮が固いなぜか?

A 回答 (4件)

干しているから表面から乾いて硬くなるのは仕方ないよね

    • good
    • 2

吊るして表面が乾燥し出した後に揉み込んでますか?


この手間を惜しむととても硬い干し柿になります。

表面の皮のみが硬めなのであれば、気温が一気に下がったなど温度差によるものの時も。
    • good
    • 4

皮をむいて干し、表面が固くなって赤茶色になると、外から手で揉みこみます。


揉んでから3日~5日程度干すと食べごろです。
表面から水分が放ち、日射により乾燥しますので、表面は固くなります。
ドライフルーツ化すると表面に糖分が白く出ますが、表面は黒く、中は少しドロッとしているくらいが良いですね。
沢山作ったときは冷凍保存して食べる前に解凍しておくとよいですね。
    • good
    • 0

表面の皮???



普通干す前に皮を剥き、裸の実にヘタだけ残した物を干すのですが?
実が乾きぐにゃぐにゃのゼリー?ようかんのようになった物をむしゃむしゃたべてこそおいいしいのであって、もしや皮を剥いていないのでしょうか?

乾きも悪く、いつまでも食べ頃にならずに腐り始めませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています