アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険に入りませんかと?
建築業で日当の仕事してるんですけど
親方の方から言われているのですが
現在国民保険なんですけど
何かメリットありますか?
デメリットなどあれば教えて頂けませんか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

社会保険 半額雇主負担 


年金UP デメリット無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デメリットなしの回答
頂けたので迷いも無しで
社会保険に入りたいと思います

お礼日時:2020/12/02 18:55

一人親方とかじゃないなら、その工事会社の社会保険に入れてやるってことは、会社が半分保険料を出してくれるので、安くなると思います。



それと秋から法律で社会保険に加入してないと工事を請負いできない事になりましたが、これは、いまいる会社が、もっと大きな会社から仕事貰うときに社会保険に入っておかないといけないのですが、あなた自身が国保で一人親方なら、それは当てはまりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございます♪

お礼日時:2020/12/08 16:05

>社会保険に入りませんかと…



保険の種類を正確に聞きましたか。
「協会けんぽ」ですか。
「○○建設業国民健康保険組合」ではありませんか。

このどちらかによって仕組みは全く違います。

>建築業で日当の仕事してる…

それならたぶん、「○○建設業国民健康保険組合」でしょう。
「協会けんぽ」は雇用されたサラリーマンでないと入れませんので。
http://www.kensetsukokuho.or.jp/index.html

これはあくまでも国民健康保険の仲間です。
市町村の国保との大きな違いは、保険料の算定方法です。

市町村の国保は主として本人の前年所得を元に算定されますが、国保組合の国保は所得額は関係なく年齢に応じた定額制です。

しかも、あくまでも国保の仲間ですから、サラリーマンの協会けんぽのような半額事業主負担ではありません。

したがって、市町村の国保に比べて保険料が高くなる人もいれば、逆に安くなる人も出てくるのです。

あなたが高くなるか安くなるかは、あなた自身で検証してみないと他人はなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 18:06

建設業においては社会保険(健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険)に加入していない作業者は現場に入れてはいけないことになっています。



つまり社会保険に入っていない作業者は現場作業ができません。「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」でそうなっています。日当の仕事をする作業員でもそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!