ショボ短歌会

情報処理技術者試験のスペシャリスト4区分(情報セキュリティスペシャリスト試験、データベーススペシャリスト試験、ネットワークスペシャリスト試験、エンベデッドシステムスペシャリスト試験)を、合格難易度が高いと思う順番に並べると、どうなると思いますか?

ちなみに私は
(難しい)ネットワーク>エンベデッド≧データベース>セキュリティ(易しい)
だと思います

※4区分とも論文課題はありません(システムアーキテクトやプロジェクトマネージャのように小論文が課される区分もありますね)
※情報セキュリティスペシャリストは現在の情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)です

A 回答 (1件)

その人が持っている「専門性」によるでしょう。


ネットワークや通信に詳しい人には、データベースやエンベデッド(これが一番特殊かな?)の方が難しいでしょう。
スペシャリスト系の資格とはそういうものだと思います。(何のスペシャリストかで取得する資格が違う)

セキュリティは、どの分野にも共通で関係する分、ほとんどみんな共通に勉強していて「ある程度中身が分かる」ように見えますが、専門的に深入りすればそれなりに難しいと思いますよ。

私は「プロジェクトマネージャ」と「システム監査」を持っていますが、プロジェクト統括の仕事が多かったので、スペシャリスト系よりも取りやすかったです。もちろん「論文」がありますけど、そこはポイントさえ押さえれば逆に「体験談」みたいなものですから、かえってやりやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!