アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏が今年の教採に不合格をしましたが、その後、任期付教員?というものの名簿に載ったと連絡がきました。
私の彼氏が今年の教採に不合格をしましたが、その後、任期付教員?というものの名簿に載ったと連絡がきました。 その報告をされても私は教育関係の学校に行っている訳ではないのでさっぱりわからなくて…。
任期付教員の名簿にのったということは採用の可能性もあるということなのでしょうか?また、実際のところ採用されることってあるんですか?
任期付教員は非常勤講師とは違うんですか?
無知ですみません
ぜひ教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

教員採用試験に合格しなくても


募集をかけている学校の面接で受かれば
教員として働けますよ。
もちろん、その募集している学校が
常勤講師か非常勤講師かどちらで
募集しているかによって
採用形態は変わりますが。
その名簿に載ったということは、
どこか教員を募集している学校に
自分から応募しなくても
声がかかって面接に行くことになるのかも
しれませんね。
私自身は、そういう名簿に載った経験がなく
ただ、自分で講師登録をして
声をかけてもらった学校に面接に行って
採用された経験ばかりです。
    • good
    • 0

産休などで休まれた教員の代わりに名簿登載者から採用されます。


最大任期は3年です。
その間に、教員試験合格を目指すか、別の道を選択するか。

香川県の例。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/koko/saiy …
    • good
    • 0

公立の場合は常勤講師と非常勤講師があります。



常勤講師は期限付きですが、生徒や保護者からは教諭と全く同じ仕事をします(給与面等では雲泥の差があります)。担任もあるし、運動部の部活動の主顧問ということもあります。給与面では地域にもよりますが、手取り20万円弱だとおもいます。20代前半だと悪くないですが、何年続けても昇給はほとんどないし、いつ契約が切られるかもわかりません。以前は産休や育休、もしくはケガや病気で教諭が欠けたときの代理の先生ということが多かったのですが、大阪のように最初から常勤講師で教諭の枠を埋めているところもあります。

常勤講師は待遇がよさそうですが、実際は勤務は毎日10時間以上、土日もどちらかは部活動でつぶれるだろうということを考えると、やりがい搾取のブラックな職場です。次の年の採用試験合格を目指すのなら、おすすめできません。

非常勤講師だと授業だけですので気楽です(テストの採点等はあります)。1時間2、500円程度です。ただ授業のない長期休業中は収入はありませんし、授業のある時でも、食っていくことはできませんので、何か別にバイトなり掛け持ちする必要があります。

採用の可能性については、翌年の採用試験に合格しない限りはありません。つまり講師をしているという理由だけで教諭にはなれません。実際、ずっと常勤講師をしている人は多いです。教師の場合はつぶしがきかないので、他の職種で働くことを考えるのなら、自分で例えば25歳までとか期限を設けてやっていないと、年だけ取って転職できなくなります。

私学の場合は採用前に講師で数年様子を見るというのは普通です。ただ少子高齢化で教諭としての採用は相当評価されないと難しいようです。
    • good
    • 1

【任期付き】1年間 正規職員/教員で雇用する ただし翌年 採用される保証ありません。

ただし 兼業不可
【非常勤】 月の勤務時間短い 手当等ない場合がある
注 採用自治体で異なるが 地方自治法での規定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています