アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ社会人はスーツを着なければいけないのでしょう(着なくて良い職種もありますが)
ちゃんとして見られる、かっこよく見える、信頼を得られる、色々言われていますが、私にはスーツ自体(主に見た目?)がとてもダサく見えます。
ダサいものを着たらなぜしっかりして見られるのでしょう。
皆さんはスーツのどの辺がかっこよいと思うのでしょうか。

スーツ着たくないので、今はスーツを着なくて良い現場で働いていますが、いずれ昇進したらスーツ着なきゃいけないかもしれませんし、
今月中の彼女の親への結婚挨拶、
いずれ子供が出来たら入園式、入学式。。。
スーツを着なければいけない機会が訪れると思う度に気が重くなり酷く憂鬱になります。着なきゃいけないなら全て出席したくないくらい。
(一時期スーツ着て働いてた頃、上司からのパワハラを受け、そのトラウマを思い出すことも辛い理由の1つです。)

皆さん、スーツを着る意味って何だと思いますか??

A 回答 (17件中1~10件)

意味はありませんよ。

    • good
    • 0

スーツだと、それだけを着れば良いから面倒が無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような意見は多いですよね。
ただ私は、今日は何を着ようかと悩んでいる時間がとても楽しいんです。

お礼日時:2020/12/05 14:21

制服代わりです。

    • good
    • 1

女性の化粧と同じとされています。


身だしなみの一種で、確かに古い流儀(?)に感じるかも知れませんね。

でも結構来てみると少し身と心が引き締まる感じが私はしてますよ(^^

ダサいと感じるのは似合わないと思っているからですかね?
「なぜ社会人はスーツを着なければいけないの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、めちゃくちゃ古い流儀に感じております。
私からすると、その引き締まる感覚が不快です。ビシッとした感じが苦手です。
私自信が似合わないのもありますが、スーツのデザイン自体が苦手です(どこがどうとは具体的に説明しずらいですが)
スーツに合うとされている髪型(後ろに流したり、上げたり)にするのも抵抗を感じます。

お礼日時:2020/12/05 14:16

現代の日本では誰に対しても当たり障りの無い服装とされているからです。


お客様を相手にするとき、自分好みの服装で相手をしたらその人にとっては不快かもしれません。なのでスーツだったらまあいいかなーみたいに考えるるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か当たり障りのない服装とされていますね。私だったら相手がどんな服装でも何一つ不快に思わないんですけどね。不潔とかでなければ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 14:05

「社会人」なのですから、質問者さんの意見などどうでもいい


社会全体の意見、常識が優先します
今の社会ではスーツが正装であるという概念が定着している
理由はそれだけ
ただの多数決
嫌なら止めればいい
それに見合う分だけ社会が烙印を押してくるだけです
    • good
    • 1

T00226489 様  (長文ですみません)



スーツは 社会人(男女共)にとっては、一種のユニフォーム
みたいなモノです。 野球選手や 水泳選手、相撲、柔道
アメフト、バスケ、フィギュアスケート、ジャンプ...etc.
どれも それぞれの動きに 最適なスーツ・ウエアが ありますね。

会社では、ソーシャルな場で 顧客相手に...失礼にならないように
あらたまった装束で 仕事をする為の、フォーマルウエアの
ひとつですネ!

と言っても、会社や 業種、職種により・・・そのスタイルは
様々で、それぞれの職種の 作業内容に応じた ユニフォームが
あります。

しかし 最近は、個性も尊重されるようになったり、夏場など
厳しい環境下では.. クールビズなどの 軽装も 認められるように
なり、仕事時の服装も 随分 ゆるやかになった..と思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツはある程度姿勢が制限されるので、姿勢が良く見えるそうですね。
ただ、何故あれがあらたまった服装とされているのか疑問なんですよね。
まだ着物の方が好きですし、着物文化が戻ってきても良いのではと思っています。
いずれ世の中からスーツがなくなってくれればと常に感じています。

お礼日時:2020/12/05 14:29

ユニホームだよね、おらの会社は制服があるけど制服たって作業服だけど。

出張のときはスーツだよね、山下清さんスタイルで行くわけにもいかねえもの。ただそれだけのことですから。着たくなければ着なくたってカラスの勝手でしょ。
    • good
    • 0

奴隷の目印ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのイメージを持ってます。

お礼日時:2020/12/05 15:04

いわゆる、組織内で目立つ事を良しとしない、無難を好む日本人らしい行動。

昭和の頃に、スーツ姿で白昼空き巣に入り、誰にも疑われずになかなか捕まらなかった、というのがあった。見た目で人を区別する日本人らしい。事ほど左様に、社会人の制服的な捉え方をされている服装と言える。私の考える意味は、目立たず組織に馴染みますよ、という態度を服装で表した物だと思っている。私も現在の仕事柄、スーツを着る機会がめっきり減ったが、着る時は、それなりにルール通りに、尚且つほかの人と被らない様に気を付けてコーディネートしている。若い頃、スーツを買う時に、何もわからなかったので、メンクラ辞典などを一通り揃えて勉強したので。それからすると、近頃は不思議なコーディネートをする人が増えたな、と感じる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!