プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの使い方。

駐車場の乗り上げ口ですが、何箇所かかけてしまい砂利が溢れてしまいます。かけている部分に盛ろうと思いこんな商品を買ってきたのすが、細かい砂利を混ぜたほうがいいですか?それとも記載どおりに使うほうがいいですか?

写真3枚のせさせて頂いてます。
アドバイス宜しくお願いします。

「コンクリートの使い方。 駐車場の乗り上げ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こんな感じでかけてます

「コンクリートの使い方。 駐車場の乗り上げ」の補足画像1
  • こんなコンクリート買いました

「コンクリートの使い方。 駐車場の乗り上げ」の補足画像2
  • 写真3枚じゃく4枚でしたm(_ _)m

「コンクリートの使い方。 駐車場の乗り上げ」の補足画像3

A 回答 (2件)

>砂利を混ぜ

モルタルのまま使えば良いでしょう。

練ったペーストが弛すぎると厄介なので、水は説明よりちょっと少なくして練り、その後適宜追加して調整。

それよりも両サイドの石と下の面に接着する力がどのくらいになるか、タイヤが常に通るかで、わりとすぐ取れてしまう。
(元々取れた理由もタイヤが引っ掻いたのかなと考えたりしますが)
地面が掘れていたらラッキーです。多少抵抗になるので。

説明にあるモルタル改良剤などの接着補助剤は必須かと。

塗りつける前に塗りつけ場所の洗浄は確実に。
    • 0

袋に書いてあるやり方で、ひと袋分だけやってみる。

砂利などの添加は推奨していないので、添加しないこと。
アルミナセメント系のセメントのような気がしますが、ポルトランドセメントで混和材を混ぜたものの可能性もあります。
セメントに対する水の量は変えないこと。

補修用セメントと水の混練りは、コンクリート用のハンドミキサーを使いたいところですが、慣れていたら混練り用のスコップやコテを使いバケツでもできると思いますが、慣れていないorやっても上手くいかない可能性もありますね。
ダメなら補修は、プロの業者(左官屋さん)に依頼が良いと思います。

コテも必要なのですが、コテでモルタルを盛ってならすのは意外と難しいです。

そして、この季節(冬)はコンクリートを野外で打つのは好ましくないです。
夏や梅雨の湿気と気温が高い時期に打つほうが良いコンクリートができます。
    • 0