電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです(内耳が片方弱いですね、と言われたくらいで、、)、頭部MRI、めまい検査もしましたが、、、
一体、どんな医療機関を訪ねたらいいのか、悩んでしまいます。
それとも、全く、別な機関を訪ねた方がいいのでしょうか?
(病院は、めまいには、それほど、力を入れて、説明してくれないみたいで、、、)
すいません、良きアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#1です。


大学病院って、忙しそうですし、診断できる疾患しか診てもらえないような気が個人的にはします。
父は、2つの大学病院を救急車で運ばれて、検査を受けました。
CT・MRIの検査などです。
結果、どちらでも異常なし、2つの大学病院が大丈夫だと言っているんだから、と言われるほどでした。

精神的に参っているか、聞いたのは、父は「うつ病」と診断されたからです。
お礼を拝見して、上の症状から精神的に参っているのかな、とも思いましたが、そういった診断をされた人もいるんだ、ということを知っていただきたく、投稿しました。
どうか、お大事に...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
私の場合、まだ、何とか、精神的には頑張っているんですが、さすがに、限界もありまして、つらいことです。
がんばらないと、

お礼日時:2005/02/08 12:29

このサイトでは「めまい」の質問が多くありますから、過去の回答を参考にされるとよいと思います。

私も何度か回答していますので、以下などを参照してください。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121566
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1133328

めまいを訴えて受診しても、満足できる診断や治療が受けられない、といわれる方が多いのは、診療機関に何か問題がある場合以外に以下のような理由による場合が多くあります。
1)めまい、頭痛、痺れの神経症状の愁訴は主観性が強いため(患者自身にしか分からない痛みやつらさ)、診断する医師に正確に伝わりにくい。患者も医師は自分の痛みを理解していないのでは、と不安になる。
2)いずれもその原因疾患の可能性は多岐にわたり、病変も顕著にはでにくいので、ベテランの医師でもなかなか絞りきらず、結果的に様々な検査を繰り返しやることになり、患者の負担が大きくなる。

紹介した回答にも書きましたが、「めまい専門外来」あるいは「平衡めまい専門外来」などを受診された方がいいと思います。また、google などで「めまい専門外来」で検索すると、いくつか病院がでてきますから、受診しやすいところを見つけて、行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121566
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
親切に回答ありがとうございました。
やはり、そうですよね。
良性発作性頭位めまい症の慢性期の浮動性めまいであろうとの診断ばかりで、、
昨夜の低気圧の接近でしょうか、目をつむると、変な模様みたいな感じの幻覚みたいな感じや、耳鳴りは有るし、、
参っています。
めまい外来も受診しました。
同じ診断で、、

お礼日時:2005/02/08 07:56

辛いですよね、とても良く分かります。


私も以前似たような症状がありました。
私の場合は、季節の変わり目になると回転性のめまい(周りの景色が動く)が起こり頭の位置を動かせず、動かすと吐き気に襲われていました。その頃病院(内科)に行っても原因がわかりませんでした。
その一年後、今度は耳鳴りに悩まされて共にめまいもあった為耳鼻科に行ってみました。するとメニエール病と診断を受けました。寝不足やストレスに気を付けなさいと言われました。錠剤の薬(一種類)を貰いましたが、私にはとても良く効きました。その後、知人の勧めで脳神経外科でMRI等調べて貰いましたが、異常は無く同じくメニエール病と診断を受けました。
でも、私の場合はその薬がとても良く効くので現在は
辛くなる様な症状はありません。
原因が分からないというのはとても不安ですよね。
私の体験が参考になればと思います。 お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合には、良性発作性頭位めまい症の慢性期の浮動性めまいであろうとの診断です。
はっきりしないんですよね。
耳鳴り、幻覚?(目をつむると、変な模様?)
なんかの現象の毎日で、、
特に、午前、午後で、全然違ったり、、
水毒体質除去の漢方なんかも、試していますが、、、

お礼日時:2005/02/08 08:00

耳鼻科に行ってらっしゃるんですよね?


耳鼻科にはめまいのしてる最中に行かないと
検査をしても結果がちゃんと出ないって言われたことがあります
そこの病院にはめまいの最中に行ったのでしょうか?
普通の何ともない時に行ったのなら
次に具合が悪くなった時に行ってみては
めまいの最中に行っても結果が出なかったのなら
次は違う科に行くのもありですよね
自律神経失調症とか脳とかホルモンバランスが崩れてるとか
高血圧や栄養失調や貧血とかめまいには色々な原因があるそうですよ
めまいを止めるだけでいいなら内科や救急センターに行けば
めまい止めの点滴とか注射とかしてもらえるので
次の日には何とかなりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はい、ご指摘通り、めまいの最中に検査をいたしました。
内臓、どうも、右肺部分、右腎臓部分が痛い感じはするんですが、、?
病院は気にしてくれましんし、、、

お礼日時:2005/02/08 08:03

耳の病気は発症後いかに早く適切な治療を受けるかにかかっていますので別の病院(大学病院みたいな大きな病院)で別の先生に見てもらうのもいいかと思います。


できればじっくり患者の意見を聞いてくれる先生に相談してみるのがベストかと思います。わたしの場合はWebで調べた情報を持って行き、先生に疑わしい病気を聞きました(原因は不明でしたが・・・)

わたしも似た症状で病院に通っています(めまいはありませんが)。最初に行った病院では解決が図れず耳鳴りと聴覚過敏の症状が残ってしまいました。現在はそのあとに見てもらった病院(耳鼻科、心療内科)で治療中です。

とにかく治療が遅れると後遺症が残るので、早めに行動を起こすことをお勧めします(脅かすようで申し訳ありませんが・・・お大事に・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり。
後遺症が残ってしまうことがあるんですね。
全然、病院は聞いてくれませんから、、

お礼日時:2005/02/07 22:13

うちの父は、同じような症状で救急車で運ばれたほどでした。


精神的に参っていることはないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、参っています。
こんなつらいものとは、つゆ知らずで、、

お礼日時:2005/02/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!