電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県に住む高校三年生です。
進路に迷っているのですが、その候補のひとつに養護教諭があります。大学は、愛知教育大学を目指しています。
愛知教育大学に入ったからといって、全員が全員養護教諭に1発でなれる訳ではないことも知っています。
でも、なんで全員なれないんですか?
教員採用試験(?)に落ちてしまったっていうことですよね、
愛知教育大学の養護教諭専修に入れるだけの頭があって教員採用試験に落ちるっていうのは、養護教諭になる為の試験内容でそれがとても難しいからということでしょうか。
それとも、他の先生をめざして受ける人たちと同じようなレベルのテストだけど、倍率が高すぎるからこういう結果になるのですか?
正直、今受験勉強でボロボロなのに、また大学に入ってからも今以上に13時間も14時間も机に向かって勉強しなきゃいけないのかなと思うと、、うーん…ってなってしまいます。。
愛知県に住んでいる方でなくても全然構わないので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも養護教諭にかぎらず

教員採用試験は志望者の方が募集より多い訳ですからなれない人の方が多いです

養護教諭は特に枠が少ない

一校に1人か多くても2人

そして今、非正規採用が多いです
少子化で学校数がどんどん減っていくのが見えてる訳ですから
向こう三十余年働いてもらう人はそんなにいりません

愛知教育大学の擁護専修に入れる頭があってもといいますが
大学から先はそのレベルの人の競い合いになるから当たり前ですよね
高校受験ではそれなりにいい高校いっても
大学受験ではヒーヒーいいますよね
その辺は民間でも行政職でも同じだと思いますよ

受験通して勉強のコツや要領は得ますから
今と同じでは無いとは思いますけどね
科目なども違ってきますし

ただそれにしても募集が少ないんですから
全員はなれないですよね
    • 0

養護教諭そのものの人数・定数が、少ない。

• 0

教員採用試験について特に詳しいわけじゃありませんが、一般論として試験に全員受からないのは、必要とされる数より志願者の数が多いからです。

実にそれだけのことです。
    • 0