プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校教員認定試験で小学校教員2種免許を取得したいと思っています。私は短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許を持っています。ネット情報なのですが、幼稚園教諭免許を持っていると小学校教員認定試験のほとんど全部が免除になると聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに私は40才になります。仕事関係で小学校の教員免許があった方がやりやすいのです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

参考URLに小学校教員資格認定試験の案内がありますが、まず試験自
体は以下の内容があるようです。
(1)第1次試験
    一般教養科目
    教職に関する科目(I)
    教職に関する科目(II)
(2)第2次試験
    教科に関する科目
    教職に関する科目(III)
    口述試験
(3)指導の実践に関する事項に関する試験

このうち条件次第で免除され得るものについては2ページ「4 試験
科目等の一部免除」という項目があります。
 これを読むとhiromithiさんの場合、
(1)第1次試験
    一般教養科目
(2)第2次試験
    教職に関する科目(III)
    口述試験
(3)指導の実践に関する事項に係る試験
が免除され得るようです。

従って免除の申請が認められれば、受験を要する試験は
(1)第1次試験
    教職に関する科目(I)
    教職に関する科目(II)
(2)第2次試験
    教科に関する科目
のみになろうかと思います。
ただし、案内に書かれてあるとおり必要書類を提出して認められなけれ
ば免除されないようですね。

1次試験と2次試験の重要そうな部分が免除されないわけですから、
「ほとんど全部が免除になる」というネット情報は必ずしも正しくない
ような気がしますが、申請次第で受験を要する試験自体は半減するよう
ですね。

なお、40歳でいらっしゃるとのことですが、年齢に関する受験資格
としては20歳以上であれば問題ないようですね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!そうですか。やはり受験勉強はそれなりに必要なのですね。早速本屋へ行って調べてみます。この年なので受験はどうかと不安になりますが。。若い人の中で受験をするのはなんとも恥ずかしいというのが本音です。。

小学校教員資格認定試験、昨年受験し不合格、今年再度挑戦するものです。

難易度としては、教職教養に限っては、私は全国の採用試験の問題を解いてみましたが、マークシート方式の県ではほぼ80パーセント以上(横浜や大阪は100点でした)採れていても1次であとちょっとの所で不合格でした。
そういうレベルですので、非常に難しいです。

40歳と言う事ですが、もちろん若い方が多いですがそれぐらいの方もたくさんいますよ。
もっと上の方もいましたし。。。
(そんな年で免許とっても実際には働けないだろうなと感じるような白髪頭の方とか。)

あと、友人知人とつるんで受けると言う人も少ないみたいで、試験会場内でも誰かと話す人とか全然いなくて他人の目は全く気になりませんよ。

今年の試験の受付はもう済んでしまったので来年ですが、文部科学省のホームページに過去問が出ていますので、とりあえず過去問に挑戦してから決めてみては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。私よりも上の方が受けていると知ってホッとしました。おっしゃるとおりまず過去問に挑戦したいと思います。まだ勉強の意欲は持っているので、がんばりたいと思います!