プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の未払いなのですが、元旦那は「支払わない」の一点張りです。
今の法律で支払わないといけないと話していても、「だから何だ」という感じです。
話も進まないので、どうにかしたいのですが、まわりの友人たちからは、個人でやってると先に進まないから、無料相談でも行くのがいいといわれました。
やっぱり専門家に相談しないと難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

難しいですね。


養育費の未払い率は80%です。
のんびりしていられません。
    • good
    • 0

法てらす使ったり、地元の無料相談できる弁護士さんがいますよ


実体験からいうと絶対に専門家に相談するほうがいいです
養育費は子供の権利なので、ちゃんともらえるといいですね
    • good
    • 0

元Zozoの前澤さんのやつに頼むか、自分で弁護士に依頼して着手金をはらってやるかですねー。

    • good
    • 0

弁護士に相談しましょう。



弁護士会を通して紹介してもらえば
初回の相談は無料です。

法テラス、なんてのもあります。


まずは、最寄りの弁護士会に電話
することをお勧めします。
    • good
    • 0

どうあがいても貰えません。

まさか未払いになることを想定されて無かったのですか?既出になりますが9割近い母子家庭が養育費を貰えていません。公正証書や裁判所で作った書面なんて、ただのコピー用紙でしかないからです。公務員や銀行員など一部の職種では差し押さえもできますが、そういうお仕事に疲れている元ご主人だったら差し押さえされる前に払いますよね。
 どうして籍を抜かれる前に、きちんと調べなかったんですか?、ここも同じような相談が山ほどありましたよ。

 申し訳ないのですが、ちょっと甘かったですね。弁護士だの家庭裁判所の調停だの一般的な回答が続くと思いますが、どうされますか?残念ですがもらえないものは貰えません。
    • good
    • 0

未払いの民事裁判をする。


勝訴する。
差し押さえる。

上記がご自分で出来なければ弁護士を雇ってやってもらう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!