アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問みてくださりありがとうございます。


私が未熟なのですが、注意しても改善しない人に対して、どのように対応すれば良いでしょうか?


当方20代ですなのですが、同じ部署に複数の派遣がおり、基本的に皆さん定時までに仕事を終わらせるか、仕事を切り上げるかして退社してくれます。

ただ30〜40代派遣の1名のみ、派遣されてから1年半くらいになるにも関わらず、未だに定時間際になるとバタバタしだして、結局は定時から20〜30分オーバーしてしまいます。
仕事量自体そんなに頼んでいません。
それどころか14時くらいは、脇に書類があるにも関わらずボケっとしています。他の派遣からも、いろんな面で働き方を注意されているのですが、一向に改善しません。


派遣されてすぐは、なれない環境で仕方ないと、気にして声をかけていましたが、「帰ります、帰ります」と返答するだけ。なかなか帰らず、10分後くらいにまた声をかけての繰り返しでした。それを別の日に言っても、また帰りますの一点ばり。



それを何度か繰り返していくうちに、もともと仕事でミスも多く、いろんな人が注意しても改善されず、私の中で完全に言っても聞かない人、理解できてないのに返事だけする人という固定概念ができてしまい、もう定時に気にして声をかけるのも面倒になってしまいました。



見放すのは駄目だとわかっているのですが、接すると注意ではなく怒ってしまいそうで、私にとって声すらかけにくくなってしまいました。

A 回答 (7件)

困った派遣スタッフですね。



どのような仕事内容かわかりませんが、その派遣スタッフは、仕事の段取りはもちろん、自分から仕事を探しに行くということができていないのかなと思いました。

入ってすぐのころは何をしていいのかわからないというのであれば仕方がないしわかりますが、ある程度経てば、仕事の段取り、自分から仕事を探しに行くということが確立しているはずです。にもかかわらず、これはいくら何でもと思いますね。(-^-)

退勤時間に関しても、1年半近く、この状態が続いているのでしょうか?
これまでの経緯をまとめたメモはもちろん、過去の勤怠記録をもとに、一度、直属の上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?その派遣スタッフの契約がどのくらい残っているのかわかりませんが、次の契約更新をせず、契約終了にして、他のスタッフを入れることをお勧めします。
    • good
    • 0

派遣元との連絡はどうなっていますか?


 以下の厚生労働省の「第8 派遣元事業主の講ずべき措置等」を参考にして、再度、人事管理の在り方を見直してみたら?
 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/ …
    • good
    • 2

会社側が派遣元に支払う人件費は、あなたが思う以上に多額です。

使えない派遣社員との契約は、人件費の無駄遣いでしかありません。

上司に相談して、当該派遣社員の次の契約更新を止めて貰うことは出来ませんか?
    • good
    • 2

あなたより本人が判っていると思います。

このまま派遣でいいのか等です。
俺なら不安定な派遣はしないですけどね。
    • good
    • 0

>部署に複数の派遣がおり



先ず呼び名を派遣呼び捨てで扱うのはまずい。
同じ人間であるという基本的認識枠が決壊崩壊している証拠。

>定時までに仕事を終わらせるか、仕事を切り上げるかして退社

雇用形態とそれとは、全国的に暗黙のセット認識になっている。

>定時間際になるとバタバタ
>定時から20〜30分オーバーしてしまいます。

定時を超えれば、残業になる契約を結んでいると思います。

>接すると注意ではなく怒ってしまいそう

パワハラ認定されます。
    • good
    • 0

余りどんくさいのは確かにイライラするよね!あとは、上司の判断しかないな~

    • good
    • 0

使えない派遣は切ったらいいです。


そんなのを一年半も置いておく会社が異常。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね。
なんで経営自体そんなに良くないのに、切られないんだろうって思ってます。

お礼日時:2020/12/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!