プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、RX100でGH5を使用しているのですが、
RX100に比べてGH5のシャッター音がかなり大きいです。

RX100のセンサーサイズは1インチなのに対し
GH5は4/3なので、わずかだけしか変わりません。

この音は同じセンサーサイズでも、
レンズが交換できないものに比べてレンズ交換式の方が大きくなるのでしょうか?

その原理について教えていただけますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターの違いでしたか
    どうもどうもありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/01 22:03

A 回答 (3件)

>シャッター音は何で決まりますか?


シャッターの構造や機構による要因が大きいけど、音質など設計者のセンスによるところもあったりする。

No.1さんの回答にもあるとおり、GH5などのレンズ交換式カメラの大半は物理的なシャッターが動作するフォーカルプレーンシャッターで、RX100などのコンデジのほとんどは電気信号で記録する電子シャッターと、全く違う作動原理で作用するシャッターになっている(電子シャッターのみのレンズ交換式カメラやフォーカルプレーンシャッター搭載のコンデジといった例外的な存在もあったりするので、単純に決めつけるコトも出来ない)。

フォーカルプレーンシャッターは、質量のあるシャッター幕が高速で動作するため音が出るのは宿命と言える。
電子シャッターには物理的に動作する機構が存在しないので、本来は無音だけど、撮影タイミングの確認や盗撮防止などの目的で擬似的なシャッター音が出るようになっている。

で、実は、フォーカルプレーンシャッターでも、設計や材質で、完全無音はできないとしても、ある程度は音質や音量を軽減したシャッターを作ることが出来る。
30年くらい前、独ライカの1眼レフの控えめで上質な「パシャ」という感じのシャッター音に対し、日本製1眼レフは大きめで派手な「カシャコン」というシャッター音だったけど、それは、当時の日本の1眼レフユーザーの大半が「派手な音こそ1眼レフらしい」と思い込んでいたためだったそうで(^。^;
また、大きなフォーマットでも耳障りの良い(静かな)音のシャッターが存在する。

なお、GH5にも電子シャッターで撮影する「サイレントモード」があって、フォーカルプレーンシャッターを使わない静音撮影が出来るけど、電子シャッター特有の”高速で動く物体が歪んで写る”「ローリングシャッター現象(ローリングシャッター歪み)」が発生するので、撮影シチュエーションに合わせた撮影モードの選択をしよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターの違いです。


その仕組みは、Webでお調べください。
    • good
    • 1

GH5というよりレンズ交換式カメラの場合、フォーカルプレーンシャッターというメカシャッターが使われています。


そのためメカ音が出ます。
  
それに対してコンデジ(RX100も高級コンデジです)は電子シャッターですから電気的に音を出しているだけ。
  
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/180 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A