電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳中卒 無職 が大学行くのは現実的ですか?
理工学志望 病気により偏差値58公立高校中退です。
また、今現在で自分の大体の偏差値を調べる方法はありますか?模擬試験以外で

質問者からの補足コメント

  • 高2で退学したので高認は世界史Aだけとればいいみたいです。

      補足日時:2021/01/15 15:29

A 回答 (6件)

なぜ模擬試験以外なのか?


そう考えるだけで偏差値はしれません。
模試を受ければわかることですが・・・
だって、模試により偏差値が異なるので、大学合格の可能性をどのように判断するのか?
偏差値58公立高校といっていますが、それだって、どこの県によるかで変わってくる指標です。
模試で判定する以外に、大体の偏差値も判定できません。
    • good
    • 0

まず現状をはっきりさせましょう。


高認を取らなければ大学受験はできません。
例年高認試験は4月下旬から5月中旬に出願、8月上旬受験、
9月上旬から中旬出願、11月上旬受験です。
大学の出願が12月中旬ごろからですから、
すべてに受かったとして最短で来年の4月には21歳の大学生、
もう1年準備にかけたとしてもまだ20代。
病気という理由があるし、卒業後就職も可能な範囲です。
ただ病気により高校中退が就職に不利になることは覚悟しましょう。
高認はあくまでも高校卒業と同等の学力を有すると認められるだけで、
高卒ではないし、高認合格=大学受験の学力ではありません。
そして大学に行くことを目標にしない方がいいと思います。
大学に入ったとしてもその後の人生の方がずっと長いです。
その先をしっかり考えて受験を決めることをお勧めします。
50+(自分の得点-平均点)÷2でおよその偏差値が求められますが、
それには自分の得点と平均点がわからないといけないので、
模試以外で調べるのは難しいと思います。
過去問を解いて採点し、その大学のその年度の平均点で出すとか
出来なくはないと思いますが、過去問で何点取れるかの方が、
自分の実力がわかるのではないでしょうか。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

そもそも偏差値とは模試を受けた人を対象に出て来るものですし、模試によっても数値が違います。

高校中退と言うなら大学に行くにはまず高卒資格を取るか高認に合格するかしないといけません。20歳と言うなら普通に考えられる年代だと思います。
    • good
    • 0

誰だろうが、その気があれば20代なんてなんでも現実的です。

    • good
    • 0

まず、高認の取得


これが無いと大学受験ができません
予備校にも入学できないし

https://www.hchs.ed.jp/topic_11.php

予備校に1年通って、それから大学受験ですね

がんばってね
    • good
    • 2

十分可能じゃないですか。

無職なら勉強する時間あるでしょうし。
高卒認定取るところからですから、大変ではあると思います。
模試以外で偏差値は分かりませんが、センター試験の過去問解いてみたらどうですか。その手応えで、大体の自分の位置が分かるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!