アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。体力をつけたいです。
見た目の筋肉が良くなるにはどの部位を筋トレすればいいのでしょうか?
中学の時に空手をしていたので、その時にしていたメニューをしたいのですが覚えていません。
体力と見た目が良くなるトレーニングを教えてください。
身長の成長が止まるトレーニングはしたくないです。
身長が伸びやすいトレーニングもご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

筋トレの前にストレッチをして体を柔らかくしてから筋トレを始めるといいと思います。

高校生だから若くても、いきなり筋トレを始めると関節や筋を痛めますので!空手をやって
いた時もストレッチは絶対やっていたはずです?筋トレは、懸垂、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、などYouTubeなども観て頑張って下さい
継続は力なりですよ!応援してます。
    • 1

骨端線というのはこの写真のヤツです。

成長期はこのように骨の先端に線があります。ここから骨が伸びて成長していきます。成長期が終わるとここがガチっと閉じて普通の骨になります。それ以降は、身長は伸びません。

手の骨のレントゲンを撮るだけで、骨端線が閉じているかどうかはわかるそうですが、怪我してないと保険が適用されないので、調べるには少しお金がかかると思います。

いずれにせよ、身長を本気で伸ばすには小学生のうちからクリニックなどで相談して、ホルモン投与などしていかなければいけません。

高校生になったら、もう身長のことでそれ以上悩むべきではありません。自分の身長を受け入れて、その体でベストを尽くして人生を歩みましょう。

身長が低くてもめちゃくちゃカッコイイ人はいくらでもいます。ハリウッド俳優とかプロボクシングの世界チャンピオンとかは、だいたい自分より身長が高いモデルの女を連れて自慢げに歩いてます。
「高校生です。体力をつけたいです。 見た目」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるほど。大変興味深いことありがとうございます。

>見た目の筋肉が良くなるにはどの部位を筋トレすればいいのでしょうか?

普通は初心者が鍛えたがるのは胸や腹筋や二の腕など、自分から鏡で見えやすいオモテ側の筋肉です。

しかし、実は体型に現れるのは後ろ側の上背部、肩、尻の筋肉です。したがって、懸垂(チンニング)とダンベルサイドレイズ、そしてスクワットなどが優先順位の高い種目です。逆三角形でウェストがくびれた男らしいシルエットを作ります。

ただし優先順位が高いというだけであって、そこだけ鍛えてて見た目が良くなることなどありません。普通は偏らないように全身を鍛えます。

>身長の成長が止まるトレーニングはしたくないです。

そんなもんはありません。
筋肉や筋トレで身長の伸びを止めることはできません。

>身長が伸びやすいトレーニングも

それもありません。

男子はだいたい16歳で身長が止まります。骨端線が閉じたら、それ以上は身長は伸びません。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ご回答ありがとうございます。
骨なんとかが閉じたらとはどういうことでしょうか?教えていただけますとありがたいです。

身長の事を考えるなら懸垂が効果的ですね。

腕、胸、背筋力が重視されるので、身長の成長を妨げません。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

最初は30分位のウォーキングから始めた方がいいでしょう。

2週間位やったら少し歩く速度あげてその後体が慣れてきたかな。と思ってからランニングは始めた方がいいと思います。
もしランニング始めて足が痛くなったら様子みてウォーキングに変えてもOKです。

因みに私も昔空手やってました。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
始めてみます!

腹筋、スクワット、腕立て伏せ、懸垂、背筋、ランニングをやれぼOKです。

高校生はまだ成長段階ですから無理な筋トレせずにこの6つやれば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。空手を辞めてからえげつないほど体力が落ち、今は階段を登るだけで息切れします。(最近死ぬんちゃうか?って思ってきて焦ってます笑)ランニングはどのくらいの距離から始めたらいいでしょうか?