アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクについて質問です。路線バスの車内で友達と話していたら知らない男性から「お前らウレタンマスクなんだから話すなよ。人多いし飛沫飛ぶだろうが。笑ったりしてうるさいんだよ。ウレタンマスクは効果薄いこと知
らないのか」と言われてしまいました。調べると不織布マスクが1番効果があるみたいですがそこまで言われるほどですか?別にウレタンで話してもいいですよね?

A 回答 (9件)

良し悪しの問題だけど、公共の人や人混みでの会話は基本的に避けるべきです♪



コロナ対策は自己防衛が基本的な解決策です。

極力、感染しない様に心がけてください。

貴女が誰かとお話しすれば、貴女は感染の危機に晒されていると考えてください。
    • good
    • 2

俗に言う自称警察のウレタン警察です。



言われる筋合いないですよね…電車の中で殴られたなんて事件もありました。ただ、小声で話す、場所を考えるマナーは必要です。

確かに透過率だけを見たら不織布は優秀です。しかし、肌に炎症起こしやすかったり、息がしにくかったりなどあります。また、密着率は高くないので、隙間から…と言うデメリットもあります。

一年前は安倍ちゃんマスクで騒ぎ立ててた日本なのに…そんな警察が多発したら、このマスク本当にただのゴミ?
    • good
    • 0

武漢virusは目に見えないからタチが悪い



感染経路不明が半分以上
あなたが路線バスの車内で
移しているかもしれない
それが感染経路不明として集計される

逆の立場だったらどうだろう

おっさんがスーパースプレッダーで
あなたが移され
家族友達がズルズルと感染したら

中には死ぬ人もいるかも知れない
死ぬ人には何の落ち度もないのに
宝くじなら良いんだけど
そうじゃない

発症すれば
後遺障害が5割とも8割とも
数ヶ月で治るかもしれないし
相当長引くかもしれない

その人に何の落ち度もないのに
障害苦しむことになるかもしれない
あなたのバラ撒いた武漢virusで

公もマスクによって色分けはしている
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=15954
    • good
    • 0

ウレタン、不織布問わず閉じ込められた空間での会話は控えた方が良いと思います。



これはコロナ云々の前にやはり公共の場所では会話控えるのはマナーというか。
    • good
    • 0

そこまで言われるほどか、というのは難しいところですが。

しかし「いいですよね?」と問われたら、違うと答えざるを得ません。他人を高いリスクにさらしていることは事実ですから。

そもそも不織布であろうが飛沫は飛びます。混雑したバスの車内なら、喋ること自体が他人へのリスクです。

思う存分喋りたいならバスに乗らず歩くことをおすすめします。
    • good
    • 0

最近は、『ウレタン警察』なるものもいるらしいです。

そいつは、ただのマネっ子だと思いますが、トラブルを避けるためにも、ウレタンマスクでの会話は控えめにされた方が良いと思います。嫌な世の中ですよね。
    • good
    • 0

そこまで細かくチェックするかぁ


という感じ

確かに違いはあるけどね・・・・
細かい人は細かいから仕方ないなと
そこで反論しても揉めるだけだし
    • good
    • 0

路線バスの車内も含めて、周りに人がいる場所ではおしゃべりは控えてください。

いまはそれが常識人のマナーになっています。
    • good
    • 2

ウレタンマスクだからしゃべってはいけないというのは言い過ぎだとは思いますが、


今の状況だと不織布マスクでも会話は慎むべきという雰囲気が濃厚ですし、バスは電車よりさらに狭い空間ですから、ある面仕方ないかもしれません。
どうも自衛警察化する人が増えて、生活しにくくなりましたが、トラブルを避ける自衛も必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!