アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り20〜21万で家賃61000なのに生活がカツカツなのって変ですか?

最近チームの掛け持ちが解除されて残業が無くなり手取りが2万程減ってしまいました

いつも生活がカツカツなのですがこれは無駄遣いしすぎですか?
この収入と家賃ならこんなものですか?

家賃61000
携帯10000(来月から8000)
WiFi3850
電気5000〜20000?
(テレワークなので夏は1万円でした。去年の倍ほどです。12月の請求がまだなのでわからないですが去年の倍と考えると2万は超えそうという予想です)
ガス水道5000
この辺は絶対払うお金です
電気代を20000としても10万くらいなので
残り10万が食費や医療費、交際費に当たるわけなのですが
皆さんこんなものでしょうか?

しばらく新しい服も買っていませんしマツエクやネイルもしていません…
でも1万円ギリギリ貯金できるかどうかです
先月までは分割払いが2万ほどありましたが…

無駄遣いしすぎだと思いますか?
友達にはその収入と家賃で生活厳しいのは遊びすぎって言われました…

A 回答 (19件中1~10件)

そうなんですね!

    • good
    • 0

自分は社会人ですが、普通に鳥貴族で平気です。


喋ることが目的なので、環境(お店)は関係ないでしょう。

環境でごまかさないと話が盛り上がらないんでしょうか。

金がカツカツなのに無理やり高級なとこ行くのはダサいです。
安いとこにして資産ためて運用した方が、後で贅沢できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人でも鳥貴族とか行く人いるのですね!勉強になりました!

お礼日時:2021/02/02 15:42

なるほどです!

    • good
    • 2

交際費でお金かかってんじゃないですか?いま結婚すれば助成金など貰えますよって話ですよ。

私は悪い物じゃございません。
    • good
    • 0

がんばってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと結婚の話してて何?って思ったのですが、もしかして交際費って男性とのお付き合いのお金だと思ってますか?調べたらわかると思いますが世間とのお付き合いの費用です友達も含みますよ…

お礼日時:2021/02/02 15:18

飲みで一晩1万は高すぎると思います。


ちゃんとした(信頼関係のある)友人であれば、鳥貴族で充分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生なら鳥貴族で楽しめたでしょうね笑

お礼日時:2021/02/02 11:04

手取り20は旦那と同じです。

私は自分にかかる費用は自分で負担しています。カツカツになる前に相手に婚姻届を突き出しましょう!それしかないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性で20は可哀想ですね…フリーターさんですか?
婚姻届?なんの話をしていますか?どこに結婚の話題がありましたか?

お礼日時:2021/02/02 11:04

>予算は今給料全額になってます


という、どんぶり勘定で家計を回しているのが原因ではないでしょうか。
まずは何にいくら使っているのかを把握し、そのデータを元に細目ごとの月の予算(使う上限)を決め、それ以上は使わないようにすればいいと思います。
    • good
    • 1

私もNo.4の方と同意見で、とりあえず電気代が高すぎると思います。


千葉あたりにお住まいってことは、東京電力ですよね?(変えてなければ)

私も関東近郊で東京電力で、ボロアパート一人暮らし、テレワークなので8月頃の日中はエアコンつけっぱなしにしてましたが、4000円いってないですねぇ。
実はお部屋すごく広いですか? アンペア数は?(うちは30A) もしかしてものすごく古いエアコンとか古い冷蔵庫とか使ってるのかなぁ。
冷蔵庫の設定温度がやたら低くなってるとか、こまごま積み重なってるのかしれないので、一応全体に設定を確認した方がいいかもしれないですね。

あと、やっぱり食費医療費交通費で10万円は多いかな。
美容費使ってないからってなんでひとまとめにするのだろう? よく意味が分からないんだけれども。
とりあえず単純に使った金額書き出してみたら。
食べ物にいくら使った、病院でいくら使った、ってのだけでもわかれば。

意外とこまごまコンビニスイーツとかジュースとか買ってる予感がします。
(そういうこまごましたことを気にしないで使ってると、1か月で結構な金額になっててびっくりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京電力の時もあればau電気の時もあればですね…
2000円くらいの月もあるのですがエアコンの時期は高いです
部屋の広さは12畳+ロフト3畳なので広めではあります
40Aです

交際費が嵩んでいる気がします
友達と飲みに行くと1晩で1万は使うので…

お礼日時:2021/02/01 16:59

ていうかあなたは貯金を増やしたいの?だとしたらだけど、これは出来る人と出来ない人が分かれるやり方だけど、財形で定額引くか、財形じゃなくても自分で定額貯蓄するやり方は?


自分の場合は完全に貯金だけの口座を作って、給料が振り込まれる口座から毎月給料日後に設定して何万と自動で送金されるようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金もしたいですね
毎月1万定期預金してましたが、残業無くなってからは生活が厳しくて辞めてしまいました

お礼日時:2021/02/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!