プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「空腹は最上の調味料」と言われますが、ふだん軽んじていた食べ物を空腹時にとってみたらこんないおいしかった、というものがありましたら教えてください。

「飽食の時代」とか言われてひもじい思いをすることは少ないかもしれませんが、子供のころの思い出でもけっこうです。

「「腹が減っていればなんでもうまい」」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 土門拳の写真「弁当を持ってこない子供」です

    「「腹が減っていればなんでもうまい」」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/06 09:33
  • Vimala-kirti 様

    私は男で、少女漫画の趣味はないのですが、昔たまたま兄が借りてきた少女コミック1冊が本棚においてあったのを読んだ記憶があり、なんの漫画か気になっていてて、このサイトで質問してみたら見事言い当てた人がいて驚いたことがあります。「マーガレット」です。
     挙げられた3人の作者はその「マーガレット」には収めれていませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/06 09:41
  • 愛読書のひとつ「空手バカ一代」から 塩飯涙飯 です。
    貧乏人空手家がその弟子と食堂に入るも、金がなくておかずを注文できず、メシに塩をかけて食べる場面です。

    「「腹が減っていればなんでもうまい」」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 10:52
  • 同じ『空手バカ一代』から 水に飢える芦原英幸 です。敵の包囲網にあい、水分を遮断される芦原。
    「ションベンでも飲みたい」というセリフもありますが、最終的には雨に救われます。

    「「腹が減っていればなんでもうまい」」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/18 19:03
  • お呼びですかな。
    時折 私も、自分の握っているものがメスなのか包丁なのか混乱してしまうことがあります。

    「「腹が減っていればなんでもうまい」」の補足画像5
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/20 07:39

A 回答 (10件)

補足と返コメありがとうございます まんがネタ尽きませんね ( ̄▽ ̄;


ほかの人らも、のってくればイイのに もう引いちゃってるかな

芦原氏 作品内でもキャラが濃いし、ご本人が夭折されたこともあって
印象深いです いまの極真とは真逆の方向に進まれたお人ですね

味平 キャベツの場面は記憶にありません というか、いろんな場面が
ありすぎる作品でしたから 印象に残るものでは味平の父がお魚を活
け造りにしたあと骨身を水槽に放つと泳ぎだすシーン ほかにはカリー
の付け合わせを味平が探していて、つけものバアサンという人物に巡り
あって、そこでキムチに出会う場面 当時まだキムチは、いまほどポピ
ュラーではなく、なまえも 朝鮮漬け でした カレーライスにキムチ合い
ますね カリーで張りあっていた敵キャラが鼻マスクしていて変でした

北斗の拳 飢餓社会だからか、ほとんど食事シーンがありませんでした
記憶に残るものでは レイが美女に扮して賊を誘い食糧を奪ってそれ
を食らう場面 なんとかヌンチャクとやらを遣う賊を瞬殺していました
ほかにはサウザーが豪華な食事を飢えた子らの面前で楽しむ場面
憎ったらしいな、と思っていたら、じつは悲しい人物でした

名作ブラックジャックを模したキャラの料理人を主人公としたり、まんが
は楽しくてステキです 山岸凉子の古代の王族を描いた作品には名を
聞いても意味わからん食品(おそらく乳の発酵もの)が登場したりで
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

味沢シェフがメスを握って人体を切り刻んで人肉を料理・・・
どこかの密室に数人が閉じ込められ、食糧も全くない、そん状態になれば人も共食いをするのか。人肉は不味いとか聞いたこともありますが、極限の空腹状態ではおいしいとかの味覚も麻痺し、ただ本能のみで自分の命を繋ごうとするかもしれません。変な世界を想像してしまいました。

お礼日時:2021/02/20 07:50

補足および返コメ拝見しました ありがとうございます



空手バカ一代 なつかしいですね 少年漫画というか劇画タッチで
むちゃくちゃな内容でしたが これはたまに読んでいました 画像
の若師匠は、ひょっとして芦原でしょうか
むかーしにみた4コマで親子の飯ネタがあったことを思い出しました
父 みてろよ 醤油で飯を炒めるんだ 香ばしくって旨いぜ
(つぎに迫力ある鍋と激しい火力の擬音のコマ)
子 すごいや父ちゃん で、おかずはなんなの 楽しみだよ
父 これをオカズにコメをくうんだよ 頭いいだろ
…お米だけは、あるんだな ( ̄▽ ̄;

包丁人味平 そのシーンは記憶にありませんが 父ではなく味平の
ほうでしょう 味平の父は超高級料亭の伝説的な花板さんでしたか
ら大衆食堂のキッチンには立たなかったと思います

労務者は汗をかいているため塩分を その逆のことを主人公が勝手
にやって板長からぶっとばされるシーンが味いちもんめの初期にあっ
たのを思い出しました

すいません漫画ネタばかり記入して巻き込んでしまって
本題のほうで回答を追記いたします 空腹は最上の話しです
北斗の拳 冒頭シーン(また漫画かいな)ふらふらと彷徨していたケン
が少女(リンだったかな)から水をめぐんでもらい、ひとこと
生きかえったよ ふーーーーーーーっ
たしかに病気でふらふらになっていて、なんとか立って歩いて汲んだ
水道水が五臓六腑にしみわたる、という体験は、なん度もしています
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北斗の拳にも水を飲むシーンがあるのですね。「お前は死んでいる」じゃなくて「生き返った」のですね。
ご飯を醤油で炒めたメシも試したいと思います。
「味平」に話を戻せば、キャベツの千切りの技を競うシーンがあり、かぐや姫の歌「キャベツばかりかじってた」という詩を思い出しました。食べるものがないときは、キャベツだけでも工夫しだいでおいしく感じられるものなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/18 19:15

補足 拝見しました ありがとうございます


わたしも男です しかも還暦まぢかの ( ̄▽ ̄;
少女漫画は幼少期から身近にあったよみものでした 姉がたくさん
よんでいましたので、わたしも好むようになりました あんまり情緒
を感じさせず日ゝバトルにあけくれつづけている少年漫画は好きに
なれませんでした 包丁人味平と釣りキチ三平だけは例外でした
けっこう大きくなってからは北斗の拳が大好きでしたけど
大脱線トークでした、すいません
萩尾望都 山岸凉子 竹宮恵子について
この人らは活躍の舞台がバラバラです マーガレットはないと思う

本題にもどって 空腹は最上の調味料
空腹というか おつまみがなんにもないときクレイジーソルトを指先
につけてなめながら呑むと けっこう旨かった 情けない感もあった
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレージーソルトですか。塩味味平 に通じますかね。
食堂にカレーライスを食べに来ていた労務者2人が「まずくて金を払えない」と文句をつける。そこへ味平か父親が出てきて、ちょっとした細工をして見事「旨い」と言わせてしまう。労務者は汗をかいているため塩分を欲していることを見破り、カレーを少ししょっぱくした(詳細は違うかもしれません)、『料理人味平』の一場面を思い出しました。

きょうだいにお姉さんがいるのは羨ましい気もします。私は男だらけの兄弟でした。お姉さんの影響で少女漫画を目にされたのですね。私の音楽の趣向は兄の影響もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 11:00

貧乏だったけど、ひもじい思いをした事はありませんでした。


うちでは、ご飯が一日中保温されていたので子供の頃お腹が空くと、ご飯にバターをのっけて溶かして食べていました。
これがまた、程よいバターのしょっぱさで美味しかったです(*´ч`*)
あれから何十年 子供の頃以来、バターご飯を食べていません。思い出したらまた食べてみたくなりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バターはパンに塗るものと決めつけていましたが、餅にもあうのでご飯でもいけるだろう、と思って今日、ご飯にバターを盛って食べてみました。私にはイマイチでした。すみません。
 ふうりんこさんの今のアイコンは蒸し菓子というのかな、婚礼に出ることが多く、おやつとしてもご馳走で甘党のぼくは好きでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:53

空腹は最上の調味料 まず 子どものころの思い出編


母に すいとん を食べたいと、ねだったときのこと 叱られました
ちゃんとした料理をだしてあげているのにバカなことをいいなさんな
すいとんだなんて あんな、あんなもの
母は大阪の町ッ子でした 空襲も経験していますし食べものの不足
も身にしみるほど体験しています お腹がすいて すいとん暮らしで
すいとんは母のトラウマだったのでしょう いくら空腹であっても食べ
あきてしまった、とのことでした あまり戦争体験を語ってくれる人で
は、ありませんでしたが すいとんは一生ぶん食べた、まずい、って
お芋さんの蔓にも興味あったのですけど、それをいうとまた怒らせる
と思ったので、だまっていました せつない思い出です

ふだん軽んじていた食べ物を空腹時にとってみたら編
うーんぬ どうなのかな すき嫌いはパクチー以外ないのですが
一週間は楽勝で断食できますので お腹すいてもパクチー無用
です 以前に東京みやげで購入した焼きクサヤの瓶詰の話しを
しますと 開詮して お酒の肴にして なんだよ旨いじゃん、つって
ひと晩すぎて翌日 冷蔵庫からだして、また開詮して
うわわ こ、これは食べものじゃないよ ( ̄▽ ̄;
でした お腹すいていても、ひと晩を冷蔵庫で寝かせたクサヤは
ぜったい無理です クサヤをナメたら、あきまへん
ほかには すき嫌いがゼロちかいといっても、いただいたことの
ない品に関しては、わからんです たとえば以下
空腹だったらキビヤックを シュールストレミングを ホンオフェを
はたして楽しめるのだろうか まるで自信ありません

よだん
貼付されている画像は昭和四十年代の りぼん でしょうか
なんとなく、そんな雰囲気ですので
ちなみに、どうでもいい話しですが(りぼんと関係ないし)わたし
は萩尾望都 山岸凉子 竹宮恵子が大好きです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『空手バカ一代』は大山倍達氏の実体験をもとに描かれた劇場です。あとで虚構が多すぎるとかとも評されました。すいとん と違いますが、大山氏が戦後、タバコの吸い殻入りの雑炊を食べさせられた場面もありました。

初めの劇画の作者は 滋賀公江 さんです。
同じ号のマーガレットには有名なところでは、山本鈴美香『エースを狙え』、池田理代子『ベルサイユのばら』が載っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 08:03

今日は。

お久です。

喉がカラカラに渇いている時はジュースよりもコーヒーよりも、何よりも水が一番美味しいと思うのと同じで……。

お腹が空きすぎている時は、どんな豪華なご馳走よりも、おにぎりを頬張り、漬物と味噌汁で胃袋に送り込む。

これが最高に美味しく感じます。
「「腹が減っていればなんでもうまい」」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お結びだって十分なごちそうではありませんか。特に遠足、登山、ピクニックなど、体を動かした後は外の景色や空気の匂いと相まって最高の調味料といえるかもしれません。
 mina(皆神の子さん,最近こう読めることに気づきました)、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:46

中学生の頃バスケ部の人達が20円でパンの耳を買い食いしてみんなで貪り食べていたのを思い出しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でもたまにパンの耳だけを安く売っているところを見ることがありますし、耳を卵に浸して焼くとかの調理法もあったと思います。私も、食パンだけをかじっていたこともあります。マーガリーンもジャムもなにもつけない食パンも、パンそのものの味が分かって、時にはいいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 19:13

子供の頃はさすがに毎日腹空かしてました


兄弟も多かったのでおかわりは無しの時代でした
一番上の長男が高校生でお弁当に豚ロースを塩コショウで焼いた奴が
入ってて 子供ながらにステーキと思ってて
切れ端を一口食べてうま~~いって感動しました

後は大人になってからですが
25くらいの時 一人暮らしですが給料日前にかなりお金に困ってて
半額で買ったスーパーのピザパン50円 レンジでチン
グルメかとおもうくらい美味しかったです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁当を持たせてもらえるだけで幸せという時代もありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:34

子供の頃、腹減り過ぎて、ティッシュペーパーと、段ボール食べました。



隣のカレーの匂いがアクセントで、美味しく食べました。

育児放棄されてたので、こんな感じで生きてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔、故郷で食べ物に困ってあ辺りの家を回って食料を恵んでもらっていた浮浪者がいました。その人が亡くなって、胃を開けてみたら紙屑が消化されないで残っていたとか、の話を思い出しました。
 今は食に困ることがなくお元気でいらっしゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 19:03

やはり部活の後の水でしょう!


昔は運動中は水飲むな!
といわれてましたからね。
途中抜け出して飲む水はとても美味かったなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は「運動中は水は飲むな」でしたね。うさぎ跳びが推奨されたり(今はダメ)。やはり水道水ですか。水道の水をそのまま飲める国は世界でも10くらいしかないそうです。日本でよかったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!