プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税非課税世帯について!



回答頂けたら幸いです…。

私は現在3人世帯です2020年度の年収自分 200万 3人合計600万なので
非課税世帯ではありませんが、


質問①
非課税世帯は昨年の年収により決まりますか?
今年の4月時点での非課税世帯は
いつから~いつまでの年収により決まりますか?


質問②
私は非課税世帯になりたいです2020年度の年収200万ありますが、不可能でしょうか?
どうすれば非課税世帯になりますか?

一人暮らしする予定です



質問③
今年度は非課税世帯不可能かもしれまんが、来年度非課税世帯なるには
一人暮らしして一人世帯なる
2021年度収入100万までなら

私は来年度非課税世帯になりますか?


質問④
非課税世帯の条件教えて下さい




宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

こんにちは。



 「一人暮らしの場合の、住民税非課世帯の基準が知りたい」とのご質問のようですので、その点に絞って書かせていただきます。

 一応、条件を次にのとおり設定します。
・一人暮らし
・収入は給与のみ
・障害者、未成年ではない

-----------------------------------------

>質問①
非課税世帯は昨年の年収により決まりますか?

 住民税の課税・非課税は、前年1月~12月の収入によって6月に決定します。

>今年の4月時点での非課税世帯は
いつから~いつまでの年収により決まりますか?

 平成31年1月~令和元年12月の収入です。

>質問②
私は非課税世帯になりたいです2020年度の年収200万ありますが、不可能でしょうか?
どうすれば非課税世帯になりますか?
一人暮らしする予定です

 住民税の計算は年度(4月~翌年3月)ではなく、暦年(1月~12月)で計算されます。
 その上で、給与の年収が100万円(※)を越えると非課税世帯になりません。質問者さんの年収で決まりますので、どうやっても住民税非課税にはならないです。
 (※)お住いの市町村によっては、96.5万円、93万円の場合があります。

>質問③
今年度は非課税世帯不可能かもしれまんが、来年度非課税世帯なるには
一人暮らしして一人世帯なる
2021年度収入100万までなら
私は来年度非課税世帯になりますか?

 年度ではなく暦年ですが、100万円以下でしたら非課税世帯になります。

>質問④
非課税世帯の条件教えて下さい

 給与収入の場合、年収100万円以下です。
    • good
    • 0

非課税世帯とは、一般的に


世帯の構成員の全員の住民税が
非課税である世帯を言います。

>質問①
昨年1~12月の収入で決まりますが、
証明書の発行は6月になります。
★4月時点では一昨年の証明しかできません。

>質問②
おそらく無理でしょう。

しかし、3人世帯とは、世帯の構成員は、
どうなっているのでしょうか?
あなたはその中でどんな立場ですか?
また、年齢はいくつですか?

それによって条件は大きく変わります。

例えば、極端な例でいけば、
世帯全員が
障害者、寡婦、未成年ならば、
各人の給与収入204.4万未満で
非課税になります。

夫と死別した母が、
未成年の子供と暮らしている
なんて場合は、
みんな200万の給与収入が
あっても非課税世帯になります。

また、非課税世帯にして、
どんな優遇措置に
あやかりたいのですか?
奨学金や就学支援の条件の
非課税世帯は条件が変わります。

ですから、一概には言えません。
感覚的に言えば、
昨年200万の給与収入があり、
障害者、寡婦、未成年ではないなら、
誰も非課税にはなりません。
引っ越しても、世帯をわけても無理です。

>質問③と④
障害者、寡婦、未成年ではないなら、
完全に非課税なのは、
給与収入93~100万以下であること
※住んでいる場所によって変わります。
住民税の所得割が非課税の条件なら
給与収入100万以下であることが
条件になります。

どうなんですか?
    • good
    • 0

>非課税世帯は昨年の年収により…



昨年というか、前年です。
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
>今年の4月時点での非課税世帯は…

令和 2年 1~12月の所得を元に、令和3年6月に決定。

>私は非課税世帯になりたい…

えっ、貧乏人になりたいの?

>2020年度の…

非課税世帯うんぬんは確かに「年度」(4/1~3/31) 単位で認定されますが、その判断基準となる前年所得は「年度」ではありません。
1/1~12/31 の 1「年分」が判断基準です。

>年収200万ありますが…

年収とは「給与」ですか。
税金の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、200万が給与なのなら「所得」は 132万です。

>非課税世帯の条件教えて…

自治体によって若干異なります。
某市の例では、
--------------------------------------------
(1)均等割も所得割もかからない人
同一生計配偶者または扶養親族を有しない人・・・415,000円
(2)所得割がかからない人
同一生計配偶者または扶養親族を有しない人・・・450,000円
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
--------------------------------------------
以上は収入でなく「所得」ですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!