プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校にこのまま入学するか・辞退するか

(初めてでカテゴリー間違っていたらすみません。)

はじめまして、ご覧くださりありがとうございます。
真剣にずっと悩んでいるので色々な方からアドバイスいただきたいです。
私は春から看護の専門学校に通う予定の高校生です。だけど、本当に看護師になりたいのかがまずわかりません。進路決定をする時、将来の夢が決まっておらず親に「国家資格でなおかつ働く場所に困らない看護師になりなさい。お金もある程度稼げるし。」と言われその道に言われるがままきてしまいました。看護の道に進むと決まってからというもののずっと憂鬱で悩んでいました。勉強もそれが原因なのかほとんど出来ず、入試の時は勉強しないでも合格できそうな指定校推薦で行きました。
何が憂鬱なのか考えてみたところ性格的な問題と本当に看護師で良いのかということが原因でした。昔から極度の人見知りで心が弱くて傷つきやすく、落ち込みやすい性格で自分に自信がなく自己主張が怖くてできません。また、相手のことを深く考えすぎて自分の事のように思ってしまい辛くなる時もある厄介な性格です…。何より、テキパキ行動するのが苦手でおっちょこちょいなところがあるのでそんな私に看護師が務まるのかどうか不安です。そして、看護師に本当になりたいのかもわかりません。
看護師は強くないとやっていけないとよく聞きます。その言葉を聞くたびに、途中で心が折れてしまいそうな気がします。
ずっと考えていてこれが憂鬱の原因かと思いました。それで、入学を辞退するか・入学するかで悩んでいます。
家が裕福ではないのに親が入学金を出してくれて辞退するのが申し訳ないのですが、
入学を辞退する方を選ぶとなるとアルバイトをしながら将来の夢を探そうとしています。親がかなり怒るだろうとは思いますが。もちろん入学金は働いて返そうと考えています。
入学する方を選ぶと性格的に心が折れずに病まずに続くか心配です。もし入学して途中で中退することになったらその学費などがまた無駄にならないかとかも考えてしまいます。また、看護師になりたいのかわからないのに勉強を頑張れるかどうかもわからないです。

もうすぐ入学式なので本当に早く決めないと、悩んでいる暇がないと焦りはじめました。
厳しい意見もあると思いますが皆さんの意見・アドバイスを参考にしたいです。
長々とすみません。
最後までご覧くださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

看護師と言っても、支援学校に務めている人も居ます。福祉施設にいる人も居ます。みんながみんな、強くなくても知識さえあれば、良いと言うところは多いです。病院で緊急性の高い部署ならば、メンタルが強くないと務まらないとは思いますが。

私自身は、病室に隔離されたときにわざわざ夜間に話をしに来てくれた看護師さんが忘れられません。彼女は有能なタイプでは無かったかもしれませんが、人の痛みを十分に気遣える方でした。

あなたの性格ならば、きっと優しく出来る看護師さんになるのでは?
    • 0