アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の小さな持ち家の半分を、1つの事務所として貸しています。
今は内税にて家賃をもらってます。
確定申告は、今まで免税事業者です。
更新契約時に、家賃を外税にしようかと考えでましたが、令和5年10月から、消費税のインボイス制度が始まるとの事です。
令和5年になっても私の収入は1000万円以下です。
コロナの影響により消費税減税が騒がれてます。
先を見据えると、家賃はこのまま内税の方が得ですか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 年間の家賃収入は、120万円くらいです。

      補足日時:2021/02/21 19:03

A 回答 (4件)

なにか話を難しく考えられ過ぎておられるようです。



家賃月10万円だとします。
これに消費税10%がついて11万円が家賃額となります。

1 外税
  家賃10万円
  消費税 1万円
  合計 11万円

2 内税
  家賃総額 11万円
   内消費税1万円

となりどちらでも同じです。
おそらくですが、家賃総額10万円としてるので、内税になってしまってる。これから家賃10万円に消費税1万円をつけて総額11万円の家賃にしたいがどうだろうか?という質問ではないですか。

つまり上の「2」が現在
  家賃総額 100、000円
  内消費税 9、090円
という事です。
  外税で記すと
  家賃  90,910円
  消費税  9,090円
  合計  100,000円


これを上記「1」にして、月11万円の家賃を請求したいというのでしたら、消費税の内税外税の問題ではありません。勘違いしやすいところですが、「今までは消費税額をまけていたが、これからはください」という話です。
 消費税の内税外税の話を煙幕とした、家賃値上げという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 10:39

>年間の家賃収入は、120万円…



内税で 120万なら、外税にすれば 132万です。
内税 120万は、本体価格が 1,090,909 円ってことですよ。

どっちが得か比べるまでもないでしょう。
小さな子供でもお小遣いを 120円もらえるのと、109円しかもらえないのとでは、どっちが得かすぐ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。

お礼日時:2021/03/06 10:41

家賃収入は年間20万円を超えますか?

    • good
    • 0

2年先鬼が笑う!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!