アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸か、小腸が痛くて街医者(消化器内科)行ったのですが、、、検便で大腸の検査結果、「陰性」だったんですけど、それでも、先生に自分から「腸の内視鏡してください」or「お願いしたいのですが」と言うのはどう思いますか?なんかイヤな感じするんですけど。。

自分から。。って言うの。

大概大腸とか痛い人でも整腸薬等飲めば治るかと思うんですが。。もう胃腸の痛いの、半年もやってます。

今とりあえず、胃炎と整腸薬飲んでるんですけど、整腸薬飲んでも、ただ便がふつうに出るだけで痛さ変わらないです。

病院変われ、は なし。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

病院のですけど、

胃は(病院でいつも1週間ずつもらうのは)テプレノン(カプセル) と言う胃の保護、潰瘍を治すくすり

腸は ラックビーって言うたまの薬。

回答なしでしょうね。。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 08:50

A 回答 (4件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。

テプレノンは胃粘液増加作用で胃壁を守る役割で、市販薬パンシロン、セルベールにも使われています。
ラックビーというのは初めて見ました。手元の市販薬データベースにはありません。ネット検索すると

https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=19252
この薬の作用と効果について
ビフィズス菌製剤で、腸内優勢菌のビフィズス菌が増殖し、酢酸および乳酸の産生により有害細菌の増殖を抑制し、腸内菌そうを正常化させます。
通常、腸内菌そうの異常による下痢、便秘などの症状の改善に用いられます。

からビフィズス菌です。薬物と言えるかどうか微妙な位置です。

その市販薬の特徴は

★新セルベール整胃プレミアム〈細粒〉 12包 [第2類医薬品]
胃もたれ、食べすぎに
弱ってきた胃を整える胃ぐすり
最近、胃が弱ってきたと感じる、このような方におすすめです。
・食後に胃もたれを感じることが多くなった方
・少ない量でも食べすぎたと感じるようになった方
弱ってきた胃の原因のひとつは胃粘液の減少です。
胃を守るテプレノンを増量し処方強化した新セルベール整胃プレミアム〈細粒〉は、3つの働きで胃もたれなどの弱ってきた胃の症状を改善します。
守る 胃の粘膜を覆ったベール「胃粘液」を増やして、胃を守ります。
動かす 胃の運動を活発にします。
消化する 脂肪を分解して、消化する力を高めます。

★パンシロンソフトベール 10カプセル [第2類医薬品]
胃もたれ、吐き気に。すばやく溶ける※
こんな症状で悩んでいませんか?
・ちょっと食べただけなのに胃がもたれる
・どんよりした気持ち悪さが続いて、吐き気がする
・朝起きてもお腹がすいておらず、食欲不振になる
それは胃が弱っているからかも!?
胃が弱っていると、胃がダメージを受けやすい状態になり、胃もたれや吐き気、胸やけなど、様々な胃の不快感を引き起こす原因となります。
『パンシロンソフトベール』は、胃粘液を増やして弱った胃を守る「テプレノン」を配合。
「テプレノン」と「銅クロロフィリンナトリウム」のWの胃粘膜修復成分が弱った胃を守り、また「ソウジュツ乾燥エキス」と「コウボク乾燥エキス」のWの健胃生薬が弱った胃の働きを改善することで、本来の元気な胃を取り戻していきます。
しっかり食べて、健康的な毎日を。
『パンシロンソフトベール』はあなたの元気な食生活を応援します。
パンシロンソフトベールは胃粘液を増やして、弱った胃を守る胃腸薬です。
胃もたれ、吐き気に1回1カプセルで効きます。
本品は、胃粘液増加作用のあるテプレノンを配合した胃腸薬です。

と、痛みに対しての効能は書かれていません。

どうして医師が痛さを訴えられて質問者さんにテプレノンやビフィズス菌を処方したのか。前者については恐らく胃の亢進が強いと判断されて胃壁を守ってやろう、後者はビフィズス菌の生息場所は大腸なのでその腸内フローラが良くないと診断したのでしょう。

何にせよ、市販薬レベルで考えるとお腹が痛いという症状を大幅に改善するような成分ではありません。むしろ考えられる遠因を潰していこうとことではないでしょうか。
病院を変える意思がないのなら、明確に「遠回りではなく、痛さを押さえて欲しい」と伝えたらどうですか。
    • 0

さっき書いたばかりだけど

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12225072.html

整腸剤には腹痛を止める作用はありません(正露丸を除く)。
その商品名を教えてください。
あと胃炎の薬も。
この回答への補足あり
    • 0

自分で気になるなら、大腸内視鏡してくださいってお願いすればいいです。

検便でわかるのは、出血があるかどうかですけど、大腸って出血していなくても憩室炎とかだと腹痛になるのですよ。もし盲腸を持っていたらそれでも腹痛になりますし(盲腸が右だからといって右だけでなく左が痛くなる時もあります)。

素人判断で薬を飲んでいてもお金も無駄使いになるので、だったら大腸内視鏡したいんですって相談するのが一番。
既回答にもある通り、もしその先生のところで大腸内視鏡やってなければ、やってくれる病院に紹介状を書いてくれます。
    • 0

そもそも、冒頭の自己診断「大腸か、小腸が痛くて」の根拠が不明なんですけど。

それは、医師の診断ではなく、あなた個人の感想ですよね?

とはいえ、「腸の内視鏡してください」は言えばよいです。
医師がその必要はないと考えていたとしても、自費検査として断る理由は無いし、
遠慮しても何もはじまりません。 居酒屋で、ここで焼き鳥を注文したら失礼かな...
とか考えないでしょう? それと同じです。

質問文の内容の範囲で考えるぶんには、便潜血陰性であることだけで
大腸内視鏡が不要と決める理由にはならないような気がします。
ただし、あなたを診察した医師が、大腸内視鏡は少し経過観察した後でも問題ない
と考えている可能性もあり、その場合は話し合いが必要になります。
その場合も、検査が受けたいことは言えばいいんですけどね。
言えば100%医者がその要請に応じるわけでもないんだというだけの話で。

また、消化器内科なら誰でも大腸内視鏡をやっているわけでもないので、
内視鏡のために他院へ紹介になる場合もあり得ます。
    • 0