電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が薬物依存症で事件を起こして刑務所に入っています。
元々の性格は穏やかで大人しい性格で、好奇心は旺盛で本が好きで色んな知識豊富で、人との会話も上手く出来るのですが、ただ好奇心が行き過ぎて失敗をする事が多いです。

対して姉の私は真逆の性格をしています。

ある意味、妹がまともであれば無いところを補い合えるパズルの隣同士の様な関係でやって行けるのですが、中々そういきません。

妹は機敏で要領も良く、何でも先に良いとこ取りをしてしまうんです。
例えば賃貸の家賃を集金して自分の小遣いにするのが妹で、その後のメンテナンスや固定資産税の支払いは私だとか、そのメンテナンスや税金の支払い分の金額を私に渡して貰いたいですが、例えば収入20万あっても、気持ち程度なんです。義務を果たしたと言う証拠を残すだけの行動で、一万だけ払って後でまた渡す。と言いながら払ってくれなかった事とか。
家族じゃなければまた事件にして訴えたくなるほど不利な役回りばかりを充てがわれます。

まともな時は良いのですが、フラッシュバックなどで戻った時、また薬物に戻ってしまったらと言う不安もあり、正直言って一緒に業務をしたくありません。
それでも、勉強の好きな妹なので、宅建の資格を取るとかで全部自分でやる気満々なのが怖いです。

私はあまり知識不足なりに勉強をして、司法書士や不動産関係のプロの方にお願いしてやって行くので、妹に資格を取得してもらわなくても大丈夫だと思っているのですが。
今後が心配で怖いです。何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今は家族で経営していますが、土地の名義は両親と私のものもあります。妹はこんな状態なので名義のある土地は無いですが本人は知りません。今後父親は妹にも名義変更で渡してやりたいとは言います。

A 回答 (16件中11~16件)

お父さんが社長みたいなもんでしょ‼️?お父さんが決めることでは(?_?)‼️

• 1
この回答へのお礼

今は父親が決めたやり方で行っています。今後どうしようか悩んでいます

今、刑務所に入っているんですよね?

刑務所の中なら、薬物の影響下でもないだろうし、暇なんで、色々な勉強もしたくなるんですよ。それは、それでいいじゃないですか?
で、あなたとしては彼女と共有している資産があるのだから、彼女と縁を切りたいなら、その資産を売って、現金化して分けるか。彼女が納得するだけのお金を渡して、自分だけのものとして、買い取るか。の、方法しかないと思います。お金が必要な彼女なら、その話しにならないこともないと思うのだけど。
その運用について、彼女に口を出すなという資格があなたにないのですよ。家族だから、訴えれない、んではなくて、その一部は彼女のものであるから、彼女が自由に出来るというだけのことです。それについて、あなたは訴えることができないんですよ。出来るのは、二分割の請求だけ。
で、税金が払えないとか、メンテナンスが不十分で、住人に出て行かれようが、行政処分を受けようが、彼女が困らないなら、そのままですよ。
あなたは自分が困るから、それを払っているだけですよ。
それを彼女のせいに出来るかと言えば、出来ない。
それが。現実です。
それが大事なら、自分のものにする努力してみては如何でしょうか?
人格に問題あるから、彼女からこれを取り上げるということは、出来ません。これは、法的に、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人格に問題があるからどうこうとは思っていません。精神疾患は正常な行動や判断が出来なくなり、自分の都合でしか動けなくなるようなので。まともに話せてまともに動いてもらえるなら良いですが、思い通りにならなければ暴力的になるなどで、言葉もかけることが出来ないので、顔色を伺って暴力を避ける事で精一杯になる事もあります。そのうちに、現金だけ抜いてかれる。

それでも通報できませんよね。2人のものだから。

普通の人間では薬はそう簡単に入手出来ない‼️必ず反社の人間が絡んでます‼️((゚□゚;))それが厄介ですね‼️まあ、その連中が万一

出てきたら警察にいく之がベスト‼️(^ω^)名刺出しただけでパクられますから‼️ヾ(*´Д`*)ノ
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっています。今後の経営をどうしたら良いか悩んでいます。

だいたい薬をどこから手に入れたわけ(?_?)‼️絶縁するか距離を置いて生きた方が良いと思いますね‼️不動産経営してるみたいですが、

裏社会の人間に知れたら必ず狙われます❗・゜・(つД`)・゜・弁護士に相談して財産分与をしておくのが良いように思います❗宅建資格取っても即実務は出来ません❗経験者は語るです‼️(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

知りません。妹とは一切関わりたく無いので離れて暮らしたいですが、父親が家族だから一緒に仲良くするべきだと無茶言います。

あなたが責任者なら姉をクビにすればいいし、あなたが責任者じゃないなら責任者に相談すべきです。

• 1
この回答へのお礼

姉は私です。因みに私は正常です

独立したらいいのでは?

• 1
この回答へのお礼

親から引き継いだ物件の管理なのです。