電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が薬物依存症で事件を起こして刑務所に入っています。
元々の性格は穏やかで大人しい性格で、好奇心は旺盛で本が好きで色んな知識豊富で、人との会話も上手く出来るのですが、ただ好奇心が行き過ぎて失敗をする事が多いです。

対して姉の私は真逆の性格をしています。

ある意味、妹がまともであれば無いところを補い合えるパズルの隣同士の様な関係でやって行けるのですが、中々そういきません。

妹は機敏で要領も良く、何でも先に良いとこ取りをしてしまうんです。
例えば賃貸の家賃を集金して自分の小遣いにするのが妹で、その後のメンテナンスや固定資産税の支払いは私だとか、そのメンテナンスや税金の支払い分の金額を私に渡して貰いたいですが、例えば収入20万あっても、気持ち程度なんです。義務を果たしたと言う証拠を残すだけの行動で、一万だけ払って後でまた渡す。と言いながら払ってくれなかった事とか。
家族じゃなければまた事件にして訴えたくなるほど不利な役回りばかりを充てがわれます。

まともな時は良いのですが、フラッシュバックなどで戻った時、また薬物に戻ってしまったらと言う不安もあり、正直言って一緒に業務をしたくありません。
それでも、勉強の好きな妹なので、宅建の資格を取るとかで全部自分でやる気満々なのが怖いです。

私はあまり知識不足なりに勉強をして、司法書士や不動産関係のプロの方にお願いしてやって行くので、妹に資格を取得してもらわなくても大丈夫だと思っているのですが。
今後が心配で怖いです。何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今は家族で経営していますが、土地の名義は両親と私のものもあります。妹はこんな状態なので名義のある土地は無いですが本人は知りません。今後父親は妹にも名義変更で渡してやりたいとは言います。

      補足日時:2021/02/28 15:35

A 回答 (16件中1~10件)

お礼について。

補足について。
お父様の言い分は、真っ当なことだと思いますよ。
それをする権利が自分にあるからです。
考えてみてください。
親にとっては、あなたも可愛いし、妹も可愛いのですよ。
今の現状では駄目だとお父様が思ったのは、自分が死んだのち、あなたが妹の面倒を見そうにないと、分かったからだと思います。見る義務もないですしね。
であれば、あなただけにその名義があることは、お父様にとっては、不安なことですよね。だから、妹にもあげたい。そういうことなんですよ。
あなたにも、妹さんにも、これからの人生を生きてゆく糧と、親の愛の験しを与えて死にたい。それは、真っ当なことですよ。
あなたは、なんで困るの?二分割出来るチャンスなのに。
    • good
    • 0

(^ω^)

    • good
    • 0

了解

    • good
    • 0

は(?_?)‼️万年独身貴族です‼️( ノД`)…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてください。遺産相続の親がいる年齢ですよ

お礼日時:2021/02/28 16:18

ここにいますよ‼️(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い人とご結婚されてるんでしょうね

お礼日時:2021/02/28 16:15

薬物依存で事件起こして刑務所入る人には、金銭管理の業務はどう考えたって無理じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。でも家族だし家に帰ってくるし。
金銭のことに関してかなり執着心のある妹です。

お礼日時:2021/02/28 16:13

確かに厳しいけど、純粋に結婚してくれる人もいます‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

居るといいですね

お礼日時:2021/02/28 16:12

あなたに旦那がいるなら相談相手になってもらえばよかたい‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪者の家族と誰が結婚してくれますか?

お礼日時:2021/02/28 16:07

お礼について。


暴力的な行為について、通報は出来ますよ。でも、犯罪者であるからといって、資産没収は出来ませんよ。
お父様がいらっしゃるの?
経営とおっしゃってましたけど。あなた達のものではないということ?
それが会社で、妹が使い込んでいるなら、横領として告発できます。お父様の了解も必要ありません。
その覚悟おありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々説明不足な点もあるかも知れなくて分かりづらかったらすみません。もう直ぐ遺産相続でだいたいの事を引き継ぐ為に父親の言う通りに今は教わりながら経営しています。今後の問題点がこの悩みです。

お礼日時:2021/02/28 15:25

父親と今後のことをしっかり相談するしかないでしょう‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いコメントありがとう

お礼日時:2021/02/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!