1つだけ過去を変えられるとしたら?

夕飯の品数など。


皆様夕飯は大体何品作っていますか?
その内訳もおしえてください。
その内容に家族は何か言いますか?
(多い少ないもっと豪華になど)

また、月にかかる食費(外食含まず)はいくらくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方ありがとうございました。

    うちは私が夜の晩酌をとてもとても楽しみにしており、そのおつまみのため平均6品です。
    多いよなぁ。。つくるの面倒だな。と思いつつ晩酌のため必死につくっています。
    夫と二人ですが夫には多すぎると言われます。
    食費はうちは多い方だと思いますが月に8万円くらいです。食べるのが趣味みたいなものなので。

      補足日時:2021/03/03 10:19

A 回答 (18件中1~10件)

作るほうでなくて食べるだけなんですが


5~6品 2人 5万円
必ずデザ-ト付き
    • good
    • 1

食べるのが楽しみですので5~6色は作ります。


タバコは吸わないし、お酒もお付き合いほどですので、その分を食材に回しています。
    • good
    • 1

2~3品です


丼1品って日もあります
    • good
    • 0

料理研究家土井善晴は一汁一菜でいいと言ってます。

作りすぎて捨てることがないようにしなければと思っています。栄養バランス上30種の食材を使えとお上は推奨してるようですが。
    • good
    • 1

ライス・主要具(揚げ物OR魚(煮つけ・焼き魚))


青菜・野菜サラダ・味噌汁
などが手つくりにするとき。

弁当になると、
すべて中身を別々の器に移して
味噌汁をつけるとおいしいよ。

最近はお寿司も500円前後で買える時代だよね。
    • good
    • 0

一汁三菜は常に揃えたいですね。

    • good
    • 1

月曜日(ご飯パック300g、さば缶詰150g、ぶなしめじ100g、目玉焼き3個)火曜日(生ラーメン3人前330g、豚肩ロース煮豚280g前後、舞茸100g)水曜日(ご飯パック300g、さば缶詰150g、えのき茸180g、木綿豆腐300g)木曜日(ご飯パック300g、さば缶詰150g、ぶなしめじ100g、目玉焼き3個)金曜日(ご飯パック300g、鶏むね肉ソテー230g、舞茸100g、)土曜日(かき揚げ天ゆで蕎麦3人前450g、さば缶詰150g、えのき茸180g、納豆3パック135g)日曜日(ご飯パック300g、牛、豚合い挽肉ハンバーグ300g前後、めかぶ4パック140g)...... ずうっと独身できています。

食費はだいたい1日500円位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラムまで!すごいです。
タンパク質たくさんとってますね。ご飯が多い気がしますが身体鍛えてる感じのメニューですね〜

お礼日時:2021/03/06 00:14

普通の日は帰りに飲食業のお助けの積りでティクアウト弁当を買い、家族で分け、家内が汁物・野菜の2品を付けるだけです。


休日は主食に、魚orお肉、納豆、野菜(キュウリ・トマト・キャベツなど)、汁物のおかず4品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 00:07

例えば今夜のメニューはアジの南蛮漬け、焼き肉2枚程度+サラダです。


年齢的には余り食べないし、腹8分が丁度よい。後はワイン少しです。
沢山食べるとカロリー摂りすぎ、メタボ、糖尿病、高血圧と心配しないといけないので、小食がベストです。作る方もらくちんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アジの南蛮漬け良いですね。
小アジの処理が面倒であまり作りませんが大好きです。

お礼日時:2021/03/06 00:09

我が家の今晩のメニュー 納豆を包んだ焼き餃子、揚げた練り物(市販)、茹でカボチャ、野菜サラダ(4品)、ご飯、牛・豆乳、トマト半個、予備にあらだき。


年金生活者で夫婦二人です。贅沢は出来ません。二人ともアルコールは
飲みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納豆を包んだ餃子初めて聞きました。美味しそうですね。
色々で豪華な食卓だと思います!

お礼日時:2021/03/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報