プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしの人はお米を1合炊いたら、完食するのに丸2日間(6食)くらいはかかりますか?

1人で1合を1日完食はキツいですか?

A 回答 (9件)

それは人によるので、正直なんとも言えませんね


例えば私なら1日もちませんし
    • good
    • 0

三合炊いて、五回で食います。



五つに小分けして三つは冷凍ね。
    • good
    • 0

一合はだいたいどんぶり1杯です

    • good
    • 0

一合の米を炊くと概ね340g程度のご飯になります。

普通盛りの茶わんで150g程度ですので2杯とちょっと。大盛だと200g程度ですので1杯半くらい。あとはその人が1食で何杯のご飯を食べるかですね。
 さすがに6食はないよなあ、と思います。
    • good
    • 0

若いときはひとりで毎日4合を完食してましたよ



今だと!まだ頑張れそうだけど
( ̄~ ̄;)
ご飯は炊かないからなぁ~

レンジでチンか!
お弁当のご飯ですませてますよ
    • good
    • 0

キツくないです。


1合でお茶碗2杯分です。
1日3食なら、朝・昼で完食です。
我が家では、4合を焚いて、
8個に小分けして冷凍します。
朝・夜の2食ですから、4日で完食です。
    • good
    • 0

白米1合(180mL)の重さは約160g(注)です。

水分15%程度。
炊くと水を吸って約2.1倍の約330gに増えます。水分60%程度。

市販のパックご飯(無菌包装米飯)は 1食 200g のものが主です。
炊飯前の白米 95g 程度(0.5~0.6合)に相当します。


>1人で1合を1日完食はキツいですか?

200gのパックご飯1.6パック相当を1日3食に分けて食べるのは
特にきつくはないと思います。1回に半パック分ですから。


(注)
米1合(180mL)は150gという情報が出回っていますが、それは玄米の計算です。
白米1合は160g程度、無洗米なら170g程度あります。
    • good
    • 1

全然きつくないですけど、朝炊いたのを夜までおくなら冷凍した方がいいですよ。


(いくら少食でも1合で6食はないと思う。)
で、冷凍したら数日おいても同じですから、昼はパンがいいと思えばパンでもいいし、ご自由に、です。
    • good
    • 0

> お米を1合炊いたら


?( ̄▽ ̄;
おかゆのお話しですか、それ ふつうの水加減で炊けば No.6 さんご回答
通りお茶碗二杯ですよ二杯 びっくりするなあ しっかりしてくださいよ、もう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!