人生のプチ美学を教えてください!!

もしも繰り上げ合格があった場合、入学手続き締め切り後どれくらいで連絡が来るものなのですか?また、電話連絡があった場合その場にいなくて電話に出ることができなくなってしまったら繰り上げ合格はなしになるのですか?

A 回答 (1件)

>入学手続き締め切り後どれくらいで連絡が来るものなのですか?

繰上げ合格を、合格通知を出したが手続き者数が予定数に達しなかった場合、と仮定した上での話です。
 繰上げ合格は、手続きの様子を見ながら出します。手続き者数が不足しそうだと判断したら、電話連絡をするなど、準備をします。ですから、発送作業と受験者に届くまでの日数を考慮すると、入学手続きの締め切りから3日以内が繰上げ合格の目処でしょう。
 電話は、繰り上げ合格の対象者です。その中から何人くらいが入学しそうかを予測するためです。電話があれば、合格通知が届くのが普通です。

>電話に出ることができなくなってしまったら繰り上げ合格はなしになるのですか?
 電話にでることは、義務付けていないハズです。義務付けていないことをやれば、社会的には違反になるのでやりません。
 私学にとって、何人入学するかは大問題です。見込み違いで定員不足になると、○合塾に「Fランク、つぶれる」と、面白おかしく囃したてられます。そして、合格者のうち、何名が入学するかは、確認のしようがないので、入学者数の予想には毎年頭を痛めます。電話だと、「まだ分かりません」という返事でも、『あまり来そうにないな、もう一人電話をしょうか』ということになって、分かりやすいのです。
    • 0