プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家です、築35は経ってます。これまでも数回は外壁は業者に頼んで塗り替え済み。家に居たらチャイムがなり出て見ると、この地区の家の屋根修理で来てて、(近隣の市から)町内の屋根の上から、お宅の家の屋根が一部ずれてるような不具合が見えたので、良かったらどうですか?みたいに訪ねてきました。確かに数十先の2階やねには、長い梯子はかかっており、作業中でした。屋根は素人目で見えず、えー?って感じと、もしも未来に向かって、天井から少しずつ屋根が原因で雨漏りとかなって、今より大事になったら?改修費も莫大になったら、どうしょう!とか不安になりました。もらった名刺を家族にあとで差し出し、昼間の業者の話しを言っても、今すぐすぐ必要ない、業者は仕事をしたいから、そんなん言うんだ、の一点張り。昔、外壁塗りの時も、町内の外壁塗装に来ている、お宅もどうですか?みたいな時は、外壁は確かに塗る時期がきているのは目に見えて塗る時期だな!とは家族皆、感じてたので、その時は訪ねてきた業者に依頼しました。屋根の不具合は素人には分かりません。天井から雨漏りしてきたら、遅いと思うんですよね。こんな時に、業者にはどんな感じで、対応、依頼、したらベストでしょうか?
今は、この時世だから警戒はしますよね。素人目からみてわかりにくい、屋根の状態を早目に適正に業者に見てもらう対応としてはどんな方法がベストでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ご質問の主点がどこにあるのか、よく分かりません。


私のblogが参考に成ろうかと思います。
営業回りの業者なら、丁寧にお断りして
「地元で知名度のある業者さん」にするのが無難です。
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 09:02

相見積もりが基本かとは思います。


また、事前に調査や説明をしてもらって、金額も明瞭かどうかも気をつけた方がいいですね。

ほとんどの家なら屋根裏は行こうと思えば行けますし、見ていないので分かりませんが、だいたいは外から見ても簡単に分かるようなものではありませんので、そもそも怪しい感は否めません。単に築が古いからと目星を付けただけのようにも感じます。

何にしても診てもらいたいなら複数の会社からの相見積もりときちんとした説明だけでもしてもらったら良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外からは、すぐにはわからないんですね!
ありがとうございました!感謝!

お礼日時:2021/03/08 09:03

YOUTUBEで「屋根の修理」で検索すると


自分で雨漏りの修理をしている動画がありますよ。
自分に知識さえあれば、業者に頼らなくていいわけなので
YOUTUBE動画みて、知識つけたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、DIYは無理です!高所だし、普段から、そんな趣味にしてないし。

お礼日時:2021/03/08 09:05

ズレているってことは瓦屋根ですか?


もしも問題があるなら、台風が来る前に修理した方が良いのでは。

もし可能なら、梯子から写真や動画を撮影してもらい、概算費用を教えてもらってはいかがですか?

捏造が心配なら、屋根には上らない、作業時は家族の誰かが立ち会う条件付きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者が登る前に、写真、ドローンの映像とか、欲しいと思いました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/08 09:06

悪徳業者の典型的な手口です。

自分で信頼できる「地元」の業者を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十メートル先の家の屋根に梯子はかかっており、実際に作業に来ているのは、確認はしましたが、全くの詐欺ではなくて、頼んだら、ぼったくりにあいましたかね?!ありがとう御座いました!

お礼日時:2021/03/08 09:09

たぶん詐欺。

というか、悪徳業者。
家族の言っていることが正しいと思います。
雨漏りしてからで、遅くないでしょう。
その業者の評判をネットで調べるといいと思います。

屋根修理、悪徳業者で検索すると
情報がたくさん出てきます。

うちは
訪問してくる業者には頼まない。
ネットでも電話帳でも、自分で探し、
複数の会社から見積もりを取ります。

https://kurashi-r.com/roof/2020/06/roof-repair-u …
https://gaiheki-concierge.com/article/roof-const …
https://smile-recipe.com/roof-repair-fraud
https://www.iezaru.jp/blog/roof-reform/blog-13202/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んだら、ボッタクリに遭ってたでしょうか、
訪問、電話はやはり仕事欲しさに、ふっかけらる可能性がありですね。良いサイトを教えてくださりありがとうございます!!感謝!

お礼日時:2021/03/08 09:13

他の複数の業者にも見積もり頼んでみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー!
何事もそれが基本ですね、
ただ、依頼するタイミングが、屋根の話なので、タイミングが難しいです。

お礼日時:2021/03/08 09:16

雨漏りの状態は風による吹き込みがあるので実際に風雨の強い日に屋根裏を観察しないとわからないと思いますので、最初から全体の補修になると思いますのでいろいろな業者から見積りをもらってみるといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!今年は梅雨時期は気をつけたいです、
ありがとう御座いました!

お礼日時:2021/03/08 09:17

そいつらは


業界の家と判れば二度と近寄らない。
うちの実家は建設業ですと言えば来ないよ
カモ探しの訪問は全て拒否 鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問は、やはり相手にしないのが鉄則なんですね!気をつけます、ありがとう御座いました!

お礼日時:2021/03/08 09:18

>実際に作業に来ているのは、確認はしましたが、


ですから、その上で詐欺と答えましたよ、その家に確認すれば分かること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/03/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!